お魚いないねー | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

土曜日は、丸一日海へ。


昼間はアイナメ、暗くなってからは食べれるサイズのメバルをねらっての釣行、のつもり。




こーんなに冷え込んで、地元の室根山も真っ白。


霊峰に相応しい佇まいです。


そんな風景を眺めながらたどり着いた気仙沼。




回遊のアイナメを前提に、こんなとこに入ってみました。


全長400mくらい?の埠頭を、ずうっとビフテキ撃ってみましたが、


ひとっつもバイトはありませんでした…。


ならば、と大島に渡ってもみましたが


やはりバイトもなし…。


湾内に戻ってきたのですが、


雪が降り始め、結構な降りに。




雪に煙る気仙沼です。


演歌かブルースになりそう。  笑


と、


ググン、っとバイトが!


諦めかけてたところへの予期せぬ(?)バイトですから、慌てちゃいますね。


でも、びっくりアワセはしないで、ちゃんと送ってから


ふんっ!とフッキング!


ビンビンビン!っと大きな手応え!


の、直後、


フッ…。


えええーっ!


ガッカリ感半端ない…。


ラインを回収したら、


アイのところで外れてました。


どうやらノットが甘かったようです。


この前はFGノットが甘くてダメだったし…。


歳ばっかりくって、


ちっとも上達しない…。


いやんなっちゃう。


でも、


こんなもんなのかな。


次に活かせれば、それで御の字。




気がつくとあたりはすっかり暗くなってます。


さっぱり釣れない釣りにも飽きちゃって、


ならば絶対釣れる釣りをしてみよっか、と、


漁港の防波堤の付け根のコーナーに、


サンドワームを落として、


ゆーっくり巻き上げてくると…、




ほら出た。


チビメバル。


そこから、








立て続け。


メバルマンションを当てたらしいです。


でも、やっぱり、


おっきいの釣りたいなぁ。


次行ったら、今度こそ釣れるかなあ?