新米! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

日曜日に稲刈りをして、


月曜日の夕方には乾燥させた玄米が我が家にやってきました。


お世話してくれた若い兄弟が言うには、


収量そのものは例年より多かったんだけど、


早々と倒伏したために、


実入が不十分だったり、


吸水してしまって、割れたり濁ったりしたクズ米も多く、


結局例年並みの収穫量となったのだとか。


まあ、昨年の残りもあと5袋もあるし、


全然困らないです。


それより、


このまま収穫量より消費量が少ないままでいったら


米が余ってしまうことの方が心配…。


親戚のみなさん、


米、いりませんか? 笑


喜んで送らせてもらいますよー。



で、


さっそく届いた新米を脱穀しに、




いつものコイン精米に。


これは、ホントにありがいですよね。


こいつのおかげで、美味しいご飯が食べれます。


そして、




出たー!


今年のお米です。


まあ、手にとってよく見ると、


割れ、濁りがけっこうあり、


等級をつけるなんてできるわけがないようなものではありますが、


自家消費米としては、これで充分!


炊いてみたら、


モチモチして甘くて、


美味しかった!


仏様と神様にお供えもして、楽しんでいただきました。


畑もそうですが、


田んぼはもっと学ぶところが多いです。


来年はもっと美味しいお米をとりたいなぁ。


勉強します。