稲刈りでした | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

土曜日は稲刈りでした。


今年からは、完全にボクの責任のもとでの栽培となりましたので、


いつもの年とは違った受け止め方でしたね。


でも、


今年はひどかった…。


出穂期のちょい前くらいでしょうか、


「なんか、稲、背高くね?」


って感じたんです。


そしたら案の定、


お盆前に倒伏…。


そして倒伏は止まらない。


1枚しかない田んぼの3分の2くらい。


こんなに倒れたのは見たことがありません。 笑


それでも、


お世話になってる近所の若い兄弟が、


頼もしいことに刈ってくれましたよ。




ありがたいなぁ。


ボクの田んぼは、この2人に作業のほとんどをお願いしているので、


それなりに費用がかかります。


多分、お米を買って食べるのより、ほんのちょっとだけ安くなってるかな? くらいのもの。


それでも、


代々の田んぼを荒らしてしまうのは、仏さんたちに申し訳ない、っていうのと、


なにより、この田んぼが荒れてる姿を想像できない、ってことが、


ボクのモチベーションになってます。 


なんだかんだ言って、


ボクの成長のそばにいつもあった田んぼや畑の風景。


それが途絶えてしまうことに、


おびえに近い抵抗感があります。


儲けとか利益ではなくて、


生きてることの土台っていうのかなあ、そういうものがおびやかされるって感覚です。


だから、


ひょっとしたらボクの代で途絶えてしまうものかもしれないけど、


ボクらはここで生きてるっていう実感のためにも、


動けなくなるまで、農作業は続けますよ、ええ。