命日 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

♪めいにち めいにち ボクらは鉄板の〜♪



失礼しました。



金曜日は父の一周忌でした。




札幌の父の実家からも、素敵なお花をいただきました。


クロネコヤマトのミスで、一時秋田に送られていたそうですが、


なんとか命日に間に合いました。笑



命日当日は平日ということもあり、


法要は23日に済ませていました。


でも、やっぱり命日は命日。


1時間だけ仕事はお休みをもらい、


家にいる家族3人だけでお墓参り。


日没まで1時間の暖かいからりとした青い空を見て、

素敵な季節だな、と。


去年は、そんな余裕もなく、がむしゃらにやらなければならないことに専念してましたものね。


晩御飯前の焼香でも、


去年の今頃は、


とか、


あれから一年かぁ、


とか、


この一年の出来事や大変だったことを思い出して、


頑張ったなぁ、オレ、


なんて、ふと思いました。


去年までは、弱ってはいたけど、親父と相談しながらいろいろやってました。


でも、この1年間は、


1番に相談したい親父は、もういなくて。


そりゃ、いい歳ですから、自分で判断して動くことができないわけじゃないけど、


これでいいのかなぁ、って、どこか心細くて。


だからでしょうか、


頑張ったなぁって思ってる自分の中に、


親父にほめてほしかったなぁ、って思いがあることに気づいちゃった…。


そんな、子どもじゃあるまいし。


と、自分で思うんだけど、


そう思っちゃったものはしょうがない。


そして、


人の子どもって、


小さい頃から、心のどこかで


親からほめられたい


親に微笑みかけられたい


って思って行動してるのかも


なんてことも考えたりして…。


だとすれば、


人の親であるボクには、


まだまだやらなくちゃいけない役目、務めがあるんだから、


元気でがんばんなくちゃな。


ほめてもらうのは、


ボクもあっちの世界に行った時でいいや。