台風が来る前に(写真なし) | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

台風が来る前にやっときたいね、


と、


昨日、1人で畑仕事をしていたら、


腰を痛めました…。


ミシッ と、きたのですが、


直後のダメージはそれほどでもなく、


夏のトレーニングの成果かなぁ、なんて思ってますけど、


そのまま仕事を続けたら、もう、大変なことになるのがわかってるので、


出しといた石灰とか化成肥料とかが、固まらないように、雨よけだけして、


家に帰り、横になってました。


痛めた直後にどれだけ安静にしていたか、で、


その後の治りが全然違ってくるのです。



やっておかなきゃいけないこととは、


シーズンが終わった畝にバーク堆肥を入れて、管理機ですきこんでおくこと、


ダイコンの種まきの前の、元肥を入れることと畝を作って防草シートを張ること、


ハクサイの苗を間引いて一本立ちにして、追肥して土寄せすること、


台風でメッシュのトンネルが飛ばないように、押さえをかけること、


稲刈りに備えて、田んぼ周りの草刈りをすること、


と、


結構な仕事量です。


これが、ぜーんぶケガのせいでパーになる…


それは、とてもイヤだったので、


湿布はもちろん、


サプリメントのカルシウム錠剤と、


急性の腰痛にも効くという漢方、芍薬甘草を買って


昨夜と今朝と処置。


結果、


まだ、患部周辺のこわばりや、患部そのものの不安定感は残るものの、


痛みなどはだいぶ楽に。


そこで、本日、日曜日、


女房に手伝ってもらい、さっきの作業に取りかかりました。


重いものを持ったり、しゃかんだりは女房にやってもらって、


ボクは管理機オペレートと、


あーだこーだと、偉そうに指示を出す係です。笑


でも、さすがに畝をたてるの作業だけは、


ボクでないとだめですので、


それはもう、おっかなびっくりでやりましたよ。


午前中で、草刈り以外の作業は、ほぼ終わり、


午後は、横になって過ごしました。


てか、


横になってたら爆睡してしまい、


起きたら5時過ぎてました…。


このところ疲れてましたので、


明日も横になって過ごし、腰の養生に努めたい所存でございます。


みなさんも、腰、気をつけてくださいね。