キャスティング練習 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今日の午後は、いつものダム湖へ。


釣り、というより、メインテーマはキャスティング練習。


もう何十年も釣りしてるくせに、


ボクはキャスティングが下手なんです。


て、いうか、これが基本!みたいなことを知らないで50数年間生きてきてしまった…。


プロのアングラーさんのキャストを見て、


なんだか違うなぁ と、思い始めたのが5、6年くらい前。


遅いよね  笑


ロッドのしなりを使ってとばす、ってのができてない。


前に振り込んで止めると、ロッドがしなり、そのタイミングでラインをリリースするものだと思ってたら、


どうやら違うみたい。


後ろに振って止めた時の反発でとばす、らしい。


頭で理解はしたものの、


やはりカラダでおぼえなければ!


と、


水際へ。



えーっと、


後ろに振って、止めて、離す。


後ろに振って…。



なかなか思うようにとばせません。


ちょー我流で何十年もやってきたもんだから、


変やクセがすぐに出ます。



そんなんしてたら、




なんかヒットした!


皮いちで釣り上げました、28センチ。


小さいけど、面白い引きでした。



ベイトだ、スピニングだと練習すること1時間。


なんだかあまり上達を感じれなくて、


モヤモヤしてきたので、


ストレス解消に、TN60とか、1ozデラクーとかを投げまくり、


やっぱり大きいところを仕留めておきたいなと、DB-UMAをヘビキャロでぶっ込んだら、




小さいなあ…。




これも小さいなぁ…。


せめて30センチ超える魚に会いたいものです。



数年前までは、


ほんの数分のところの野池に、


38センチくらいがアベレージで、


40とか42がたまに釣れたものでしたが、


マナーのなってないバサーが、ゴミを放っていくので、


池の管理者が池を干してしまったのです。


市内にはH泉という地区があり、バスの棲む野池があちこちに点在していたのですが、


やはり、バサーのマナーの悪さに辟易し、


ほぼ一斉に地区全体で釣り禁止になりました。


バスに限らず、


海、川、池、


あちこち釣り禁止になってるところが増えてきてます。


知ってる限りでは、その理由は、釣り師のマナー低下。


情けない限りです。



さて、


来週も練習しないとなぁ。