なんちゃって畑、本格始動 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今日は連休最終日なのにもかかわらず、


朝から働きっぱなし。



朝イチで近くの産直に女房と出かけ、


野菜の苗を買い込んできました。


帰ってきてからは、


ボクのと女房の車のタイヤ交換。





県北に住んでた頃の経験から、


ゴールデンウィークが終わってからでないと、


タイヤを替える気にならないのです。


交換は1人だと大変だけど、


2人だとあっという間です。



その後、裏の畑に苗を定植しました。




じっくり見てはいけません。 笑


なんちゃって畑ですから…。



他にも、田んぼの暗渠の排水口のチェック。


これがあんまりよろしくない…。


困ったことだけど、


まあ、なんとかなるだろう、くらいに考えとかないと前に進めなくなります。



お昼は、ワラビのめんつゆ漬けとこごみとベーコンのペペロンチーノを作りました。


母の日、ということなので。


昨年まで、


女房はボクの母ではない。ので、


ボクが何かするってことはない、


などと言いつつ、何かやってたわけですが、


今年から認識を改めました。


母の日は、自分の母のためだけではなく、


母である人をリスペクトする日、


と。



ですが、今日の女房は忙しく、


午後は、知り合いの家の筍とり。


帰ってきてからは、その筍と、


畑仕事のついでに収穫したうるいと秋田ふきの下ごしらえ。


ボクも夕ご飯を作ってたんですが、


全然女房のためにはなってない… 笑。


ボクも午後は草刈り作業で6時近くまで帰ってこれなかったので、


晩ごはんを食べれたのは、ほぼ9時でした。



あーあ、


明日から通常営業です。


やだなぁ。