イモリがドバァっ…あ? | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今日は、この前起こしてもらった田んぼに水を入れました。


隣を流れる沢を堰き止め、


取水口のふたを開けますと、


一冬空っぽだったパイプの中を、勢いよく水が流れていきます。


その音を聞きながら、


急いで田んぼの水口を駆けつけると、


この光景。




毎年恒例の、


イモリのかたまり排出の儀。



でも、


あれ?


今年、なんだか少なくね?



5匹くらいしかおらん…。


例年、20から30匹くらい、ドバッと出てくるのに。


なんなら、ヘビとかまで出てくるときあるのに。


大丈夫かな?今年の稲作…。