ごめんなさい | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

昨日、裏の畑を起こしていたら、



ごめんなさい、起こしてしまいました…。


立派なトノサマ。


体長10センチ近くの、大きなトノサマです。


この頃は、こんな田舎でも、なかなかトノサマには会えませぬ。


ちっちゃなアマガエルなら、たくさんいるんですけどね。


家の周りでなくても、


「ふるだ」は見ても、トノサマはあんまり見ない。


下手すると、


カジカガエルの方が、よく見てるかも、聞いてるかも  です。


同じように、


ゲンゴロウも。


昨年、3年生といった川の水生生物調査の時に見たくらいですね。


子どもの頃はあんなにいたのに。


あんなにいたと言えば、


今でもこんなにいる、


イモリ。


もうすぐ、田んぼに水を入れるので、


毎年恒例の、


管の中からイモリが団子になって出てくるショーが見れます。


ハッキリ言って、

こちらはグロいです。  笑


写真、アップしますね。


お楽しみに。