田んぼのしろかき! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

画像はありませんが、


今日、突然田んぼのしろかきが始まり、そして終わりました。  笑


うちの田んぼは、排水口が2箇所あるのですが、


そのうちひとつが、だだ漏らしていることがわかり、


そこを直してからのしろかき作業となるはずでしたが、


前に紹介したあの兄弟が、


今朝のうちに頑張ってくれて、


おまけに、今日の予定だった作業が終わったあと、


まだ陽があるからと、うちの分もかいてくれたのです!


ありがたやー


これで、今週末の田植えにめどがたちました。


親父亡き後、初めて一からの稲作です。


ほとんどは手伝ってもらって、ですが…。


今年も、美味しい米が取れますように。


孫にも喜んでもらえますように。


じいちゃん、頑張るぞぉっ!