味噌を仕込みました | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

我が家の味噌は、手作り味噌。


と、いっても、業者さんの全面協力によるものですがね。


頼んでいるのは、藤沢町の上場麹店さん。


生前はお袋が作っていたのですが、


亡くなってからは親父が、


その親父も亡くなり、今年からはボクが作ります。




システムとしては、


まず、業者さんにお米を一斗提供します。


業者さんは、それを使って麹をつくり、大豆をなんちゃらして、もろみを作ります。


そのもろみを我が家に配達してもらい、樽に入れ、塩をふり、重しをかけ仕込みます。


あとは、業者さんのご指導のもと、様子を見ながら熟成させていきます。


1年で完成するのですが、うちでは2年ものから食べています。



向かって右が、今日仕込んだもの。


左は去年、親父が最後に仕込んだもの。




形見ですな…。




今、食べてるのは、この写真の左端に映り込んでるやつです。


仕込んだ時は白っぽいのですが、出来上がりの味、色合いは赤味噌。


場所や管理の仕方なのかもしれませんが、市販のものに比べると、やや荒々しい感じのする味噌です。


でも、ボクはこの味噌でないと物足りません。


もちろん、料理により味噌は使い分けますが、


普段使いの味噌は、これでないと。



おまけもあって、


仕込んでいるうちに上層部に溜まってくる汁。


いわゆるたまり醤油。


親父はそのままかき混ぜていましたが、


この前、ちょっぴりすくって、


カツオの刺身に使ってみたら、


めっちゃ美味い!


こんなことができるのも、手づくりならでは。



お値段でいえば、スーパーの出来合いを買うより高くなるのかもしれませんが、


ここにしかないもの、それを幸せの一つと感じることができることは、


プライスレスかな?