神奈川へ | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

金曜日、土曜日と、神奈川県厚木市に行ってきました。


伯父の葬儀に参加しに。




伯父の実家は我が家です。


本来なら、長男である伯父が家督となるはずだったのですが、


仕事その他の事情で、帰ってこれず、


その妹の私の母が、父と共にこの家に入りました。


母も父も亡くなってしまったので、


今や実家の家長となった甥っ子、私が、


女房を伴い、実家代表として参列したわけですな。



思い起こせば、


伯父には何度も助けられました。


我が家のピンチにはいつも来てくれて、


ありがたかったです。


いつも前向きで、明るくて、


精神的にも支えてもらいました。




まだまだ元気でいるもの、と、思っていたら、


あっという間に…。


仕方がないと思いたいのですが、


残念で仕方がありません。



ありがとうの言葉は、


その都度しっかり伝えていたつもりなので、


後悔のようなものは、今回は感じません。


でも、


やはり、もう来てもらえない、もう会えないという未練は残ります。


ボクに出来ることは、


せめて、伯父が、遠方より心を寄せていたこの家を、


きちんと残し伝えていくことなんだろうなあと思います。



葬儀から帰ってきたら、


庭の桃の花が満開でした。


伯父に届きますように。