手作り穂先 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。


これは、


8年くらい前に、


息子たちと作った穂先。


巻き簾の竹をほぐして、


カッターで薄ーく削って仕上げたやつ。


材料が竹なので、コンディションが不安定ですが、


工夫したのは、ここ。




なんと、二枚舌。


先端部分はペラッペラのプラスチックなので、


この部分だけに関しては感度はいいはず。


ミャクにしてしまうと、この先端はただただだらしなくぶら下がってしまうのですが、


テンションがほぼかからないフカセにすると、


とても敏感な反応を見せてくれます。


先端だけならアワセはちょー弱いと思いますが、


竹の部分が支えてくれるので、結構乗ります。


かといって、


市販のものを超えられるはずもないのですがね。


でも、自分の作った穂先で釣った瞬間は、


またいつもと違った「勝った!」感があり、


それはそれで面白いものです。


その日の状況にもよりますが、


今シーズン、一度は使ってみたいなと思ってます。