岩洞湖釣行 5th | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今週も行ってまいりました、岩洞湖。


今日入ったのは、


今まで入ったことがなかった第5ワンド。



ねらったポイントは、旧沢同士の合流地点。


合流地点周辺にできているはずのデルタ状の丘とその上の平坦部。




まずは5ワンドを輪切りにするように探索。


すると、旧川筋はもうほとんど痕跡がないことが判明。


でも、小さなワンドを作った沢には、


20センチ程度のブレイクがあり、


そこがまるで群れのチェックポイントみたいに、


絶えず入れ替わっていることがわかりました。


明るくなってきても、その傾向が変わらなかったので、


今日は、そこにテント設営。


スタート直後から、忙しい釣りになりました。


2月らしい渋さはあまり感じられませんでしたが、


50匹を超えたあたりから、いてもなかなか食べてくれなくなりました。


そこで、そこからいろいろ試してみることに。


一番やってみたのは、ジンタを打つこと。


これは、効果がありました。


でも、


穂先のオモリ適正とのバランスで、難しかったです。


また、仕掛けとのバランスも考えなくてはならず、


交換やらなんやらで時間を取られ、


数を稼げませんでした。


12時半までで、161匹の釣果。


時期を考えれば、


まあ、こんなもんかな、と思ってます。


今日は、鬼龍はバッチリだったけど、龍牙のよさをなかなか出せなかったな…。



も少し書きたいのですが、


疲れました。寝ます。 笑