続き! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

で!

なんとか準備できて、

さあ、落としましょうかあっ!

と、

リールのロックを外しました。

が、

仕掛けが落ちてくれません。

???

よく見たら、

スプールに巻いたラインが凍ってました。

さらに、

穂先のガイドも凍ってました。

指で温めながら、

なんとか落とし込んだのですが、

今度はモバイルバッテリーが作動しない。

冷え過ぎたみたいです。

懐に入れて温めてたら、

やっと元気に。



これで釣りになる。

そう思って、誘いを始めましたが、

今度は、

いるのに食わない、というあの現象。


やっぱり岩洞湖、

レベちですよ。笑

でも、

やっぱりこれだなぁ。

こうじゃないとね。



そうこうしているうちに、

念願の今季岩洞 初ワカ!

きたーっ!


やっぱ、1匹の重みが違います。


群れはコンスタントに入ってくるし、

食い気も出てきて、忙しい時は忙しい。

出だしからブレーキがかかってたけど、

それを取り戻せるかも!って思える調子の良さ。



が、


それもここまで。


寒さからくるトラブルは、

凍りつきだけでなく、

バックラッシュも引き起こします。

仕掛けロストこそなかったけど、

時間のロスはかなりなもの。


テント内が暖まり、

電源も安定して確保できるようになったころには、

もう11時を過ぎておりました…。


最終釣果78匹。

群れは何度も入ってきていたので、

午後まで粘れば、

ひょっとしたら束こせたかも、

なんて思いながら、

次の日の仕事への影響を考えているぼくなのでした。


あまり良い釣果ではないけど、

岩洞湖のたのしさを再確認できた釣行でした。

やっぱり、好きだなぁ。

次は、再来週かな。