かほうだんご | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

給食に、かほうだんご が出ました。

どんな料理かというと、

醤油味の汁物の中に、おだんごが入っているやつ、

といえば想像しやすいでしょうか。

そのお団子の中にいくつか、萩の枝を短く切ったもの(これが、かほう)が入れられていて、

それが当たった人にはいいことがありますよ、という縁起物です。

給食では、

当たった人への品として、

手作りの栞が用意されているんですよねー。

給食センターのみなさん、ありがとうございます。


で、

なんと、僕にも当たったんです!

僕はくじ運が悪くて、

こういうものには、あまり縁がないものと自覚していたので、

嬉しい、の後に、すぐ、

不安

におそわれました。  笑

僕の運はこれで使い果たしてしまったのではないか…  

という不安です。




その日、家に帰ったら、女房が、

もう7時を過ぎているのに、

ロト7を買いに行こう!と。

普段、絶対そんなこと言わないのに…。

どうしたのかときいたら、

女房にもかほうが当たったらしく、

用務員さんから、

今流れが来てるんだからロトを買え。

7なら44億のキャリーオーバーが発生してるから、

って言われたんですと。


ロトのことなんて何も知らない僕たちが、

ローソンのロッピーの前に行ってみたら、

取り扱い時間を過ぎてる…。


ほら、

やっぱり。

44億、逃がしちゃったね…。

運が流れちゃった。