ひとりカルボナーラ | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今日は、

ボク以外の家族はみんなお出かけ。

なので、お昼ご飯もひとりです。


適当に何を食べたっていいんだけど、

食事なんだから美味しく食べたい。


ってわけで、冷蔵庫のあまりもので簡単パスタを。

娘から教えてもらった簡単カルボナーラです。


まずはフライパンでパスタを茹でます。

底が広いし、水の量も少なくすむので、ガンガン強火で、あっという間の沸騰。

塩を大さじ2くらい入れてパスタをゆでたら、一度皿にとります。


湯をきって熱いままのフライパンにオリーブ油、ガーリック、そして調理バサミで切ったベーコンを入れて軽く加熱。


で、火を止めてからパスタをもどして混ぜます。

ここで火を止めるのがポイント。

お皿に盛り付けて、卵の黄身をのせて、粗挽きのブラックペッパーをふったら完成。


あとはパルメザンチーズをふりかけていただきます。


簡単なのに、十分美味しいです。洗い物もすぐ終わるし。


さて、

午後も勉強だ。