釣りに行く話 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

久々の更新です。

もう、多分、みんなに忘れられてるかも…。


そんな今回は、これも久しぶりの釣りの話です。


先週月曜日は、

土曜日に行われた運動会の振替休日。

月曜日にたった一人の休日です。

ロードバイクでロングライドも考えたけど、

運動会から間もなく、

体力が心配だったので、

じゃあ釣りにいってみっか!

と、なりました。

ねらいは、コアジ、サバ。

向かうは、

悩んだ結果、いつもの唐桑半島です。


最初にのぞいたのは、石浜漁港。

最近、漁港への入り口の工事が終わり、エントリーしやすくなりました。

足元に小さい魚影がみえます。

アジングタックルで、ペケリングを落としてみたら、

噛みちぎられていました。

あ、このパターン、あれだ、あいつだ。

そう思って、

1.5gのジグに変更。

そしたら、やっぱり


フグでーす!

こいつがきたら、あきらめるしかないです。

ワームだけどんどんロストします。

外海は少しうねりがあるみたいで、

それも影響してんのかなぁ、と思い、

じゃあ気仙沼港に行ってみようかと、移動。


しかーし、

港全体が茶色っぽく濁ってて、

しかも、なんか変な匂い…


てなわけで、ここもさっさと移動。


さあ、どうしよう?どこに行こう?


ならば、大島に渡ってみるか。

でも、

こちらは、やっぱり波が高くて、風も強くて釣りになりません。

帰ろっかなぁ、と思ったけど、

ええい、もう一回唐桑だあ、

と、今度は舞根へ。

でも、

ここでも強風…。

トホホ。

心、ぽっきり折れまして…、

帰路へと着いたわけです。

今日の釣果、フグ1匹。

今週末は台風のせいで荒れてるだろうし、

次は来週かなぁ。