バイクの火入れ | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

 今日は、長男坊が置いていったバイクを始動してみました。

 実は、先週試みたのですが、

バッテリーがあがっていて、動かず。

キックでの始動も試しましたが、

全然火がつきませんでした。

 
 セルが動いた方が、何かと調整しやすいので、

バッテリーチャージャーで、充電することに。
そこまでが先週の話です。





で、

今日は、フル充電できたバッテリーを載せて、

キュルキュルキュルっと、始動!

…始動!

…始動…。






動かん!


動かんではないか!



何ゆえ?

フューエルコック    

OK

チョーク

OK

まさか、タンクからコックの目詰まり?

フューエルパイプを外してみて…OK

なんちゃってのキルスイッチ?

OK




と、なかばヤケクソ気味にセルを回し続けると、

ポッポッポッ

んーっ!これはきたかも⁉︎

ブロンっ!

やったぁ!

どっ、どっ、…どどっ…どっ

えーっ。

スン…。


しかし、まあ、火が入ったので、自信がもてました。

がんばって再挑戦。

キュルキュルキュル、ブロン!どっどっどっ

さあ、こい!

どっどっどっ

そのままいけー!

どっどっどっどっ


てなわけで、無事始動に成功。


そのまま10分ほど回した後、

町まで下りてペトロールを、いや、ガソリンを補給。

帰ってきた後もしばらく回し、

全体をくまなく拭いて綺麗にしてから、

エンジンを切りました。

ぼくのバイクじゃないけど、

二輪はやっぱり愛おしいものです。

手をかけた分、気持ちよく乗れるからね。

また、時々借りようと思います。