ファーマーな日 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

僕は小学校教員ですが、

うちは、自家消費程度の田んぼと畑を営んでおり、

いわば、農家の長男坊でもあるわけです。

ですから、

時々は農作業にも精を出します。


北東北の遅い春が来た当地でも、

あちこちで田おこしが始まりました。

うちの田んぼも、昨日、近所の若いもんに、

トラクターでおこしてもらったところ。

そこで、今日は、

水口の確認をしました。

隣の沢からの取水口を掃除して、

田んぼ側の堰き止めていた土嚢をはずし、

さあ、水がくるかなぁ、と見つめていたら、



きましたきました!

水がこんこんと流れ込みます。

と、

同時に、

ぐちゃあっ!

と、なんかのかたまりが…。


イモリです。

冬眠中のイモリが、かたまりになって、

10匹以上は出てきたと思います。

みんな、まだ寝ぼけてて、

なんだ?なんだ?って、感じ。


まあ、数年前には、シマヘビが出てきましたから、

それよりは、ましなんですけど。


他にも、暗渠排水の排水溝をメンテナンスしたりして、田んぼ関係は終了。


さて、次は、

大きくなりすぎたくるみの木の伐採。

家のすぐ側に生えていたくるみの木。

結構な実を落としてくれていたので、ありがたくちょうだいしていたら、

あまりに上に伸びすぎて、

電線に干渉しそうだったのです。

そいつの、やばそうな枝を、

チェーンソーで切ります。

地上高4m。

木登りしてのチェーンソーの作業は、

結構怖い!

足場は悪いし、手元は安定しないし、

倒れるときの枝の挙動が予測できないし。

それでも、なんとかやりきりました!


いっぱい頑張ったので、本日の農作業は、これで終了。


じゃあ、あとは夕方のひと時をビールで…。

とは、なりませーん。

時間を惜しんでバス釣りに行きました!

昨日、今日と晴れていたので、

シャローにバスが浮いているんじゃないかと思い、

シャッドをひいてみましたが、

鯉の姿ばかりで、バスはいませんでした…。


今日はいつもとは反対側のポイントに。

よく見ると分かりますが、

右側に雨が見えますよね。

こいつが、この後まともに釣り場を襲撃。

わずか30分で、撤退をよぎなくされました。

今日は、動いてると思ったんだけどなぁ。


岩手県は、コロナウィルス感染者がまだ出ていないので、

そこは素直に嬉しいのですが、

まあ、時間の問題だろうなぁと思います。

こうして、釣りができている幸せが、

ずっと続きますように。