3月1日岩洞湖釣行 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

もう、限界を感じました…。

これ以上、耐えていれば、

ボクは

ボクは、

ボク自身を…



てなわけで、

久しぶりに行ってきました岩洞湖。

今回は、予定が流動的だったため、

ソロ釣行です。


直前まで、どのポイントに入ろうか迷ったんですが、

やはり、暦は3月。

ワカ様は、浅場へと向かわれているはず。

で、あれば、


対岸、いづれかのワンドに入ってみよう。


選んだのは、2ワンド。


いつも暗いうちにポイントを選び、

テントを立てて、さあ、それでは!と、魚探を見ると、

あら?

てなことは、さんざんありました。


だから、暗いうちは地形探査。

明るくなってから、群れの出入りを見て決めてみようと思いました。


ソロだからできることです。

息子たちと来てた頃は、

なんとかこの子たちに釣らせたいと思って、

早くポイントを定めなくては、と、焦ってばっかりでした。


さて、地形を眺めていて、

2つの予想。

一つは、

2ワンドは、かけあがりをおりたあとは、わりとフラットな地形。

だから、かけあがりのかかりくちを群が回るのではないかな?ということ。

もう一つは、

フラットではあるけれど、

ワンドになる前の、沢の流れに沿って群が入りこむのでは?ということ。


で、選んだのは前者の予想。

2ワンドの出口、1ワンドよりのところにテントを張りました。

暗いうちから、ずっと群が出入りしているところです。

テントを張り終えたのは6時半でしたが、

まだまだ衰えず。


メガネを忘れた!というアクシデントは大きかったけど、

なんとか用意して、始まり始まり〜



始まり始まり〜


始まり〜






あれ?

始まらない…。



出た!

今シーズン名物、

「いるけど喰わない」


しかし、

今のアタスは、そんなことでは慌てないのだ。


まずは、サシをチーズに。

そして、3分の1カットで。

3〜5分で、エサとっかえ。


今回は、これがアタリ。

ポチポチと、釣れ始めました。


試しに、フカセも試してみましたが、

ミャクよりはいいのかなぁ、

と、感じられるようになったあたりで、限界。


魚探から、群が消えました。


ステルスわかが、ポチッと来てくれるけど、

9時前には、すっかり…。


朝ごはんを食べたり、おやつを食べたりして待っていたけど、

ぜんぜん来なくなってしまったので、

移動を決意。


始める前の予想の2つめ、旧沢筋を狙ってみることに。

ワンドのはじっこ、岬を結ぶライン場で、

おそらく、周囲の地形から、ここが沢筋だったんだろうなぁと思われるところを選んで穴を。

もうすぐ11時というのに、

群が通っています。

もう、迷ってる暇はありません。

えっちらおっちら、

20mほどではありますが、テントの大移動。


テントを立てても、群が居る!

恐る恐る、仕掛けをおろすと…、

きたあっ!

しかも、ポンポンポンポンと!

久しぶりの忙しい釣り。

片方はミャク。

片方はフカセで、ジンタを打ったもの。ハリスは5cm。

結果として、この2つに、あまり差はなかったですね。


もっとねばりたかったけど、

日曜日で、次の日は平日出勤。

1時であがらなければ…。


が、

今シーズンの岩洞湖名物、その2!

「昼マズメ」!

ポンポンとつれてきます。



結局、前半の出遅れがひびき、

48匹しかつれませんでした。


でも、よく持ち直したな、と思います。


来週、再来週は、釣りには行ってられない用事があります。

だから、この日が、今シーズン最後かなぁ。

今年もありがとう。

関係の皆さんにも、感謝、感謝です。

来シーズンも、よろしくお願いしますね。