穂先延長アダプター | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今週末は、家庭の都合がつかず、

岩洞湖には行けませんでした…。



連日、里は暖かい日が続いているので、

いつ、氷上釣り禁止になるかと、

ヒヤヒヤしています。



一回でも多く氷上に立ちたいなぁ。



次は連休になるので、

確実に一回は行けるはず。

そう思って、準備に余念がないアタス。

今回は、バリバスの穂先延長アダプターを購入してみました。


ちと分かりづらいですね…。

可変アダプターと穂先の間に入っています。

ほんの少しの延長ですが、

誘いやアワセが、格段にやりやすくなるような気がします。

特にも、

奥の青いクリスティアにつけているK-ZAN。

わずかなアタリも見逃さない、アタスのいちばんの武器となってくれているんですが、

長さが短いがために、

釣り座では、いろいろ制約されるんですね。

これが、延長アダプターのおかげで解消されるはず。


ああ、

次の釣行が楽しみ。




ですが…


このアダプター、ガイドがとっても小さい。

どのくらい小さいかというと、

ストッパーに使っている0号のビーズが通らない!

これは、大問題…。

ここで、威力を発揮してくれたのが、

これ。マイクロリング。

買っておいて良かったぁぁぁ。


先週11日は、弘前の長男夫婦と孫に会いに行ってきたので、

車のラゲッジからは釣り道具を下ろしたままになっていたのですが、

昨日土曜日に再び積み込みました。

今度の装備は、一応ソロ前提です。



左は、先週末からガレージで干していたけど、いまいち乾かなかったので、庭先に広げた3人用。


右は、次回使用予定のペンタゴン2。


さて、これで準備万端。

週末は、行くぞおー!