解禁まだかなぁ〜♪ | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

   岩洞湖のワカサギ氷上釣り解禁が待ち遠しい毎日。

    三連休の中日だった昨日、

    盛岡で開催中のスタジオジブリ博覧会に行ってみたいなぁ、

   と、家族で盛岡を目指すも、

   途中で見た公式ツイッターによると、

   午後3時段階で150分待ち。


   これから来場しても観覧できないかも、というアナウンス。

   じゃあダメじゃん…。


   ということで、北上で買い物、水沢で寿司食べて帰ってきました。

   それはそれで楽しかったのですが、

   せっかくの連休だからなぁ、と思って、

   じゃあ、ワカサギの準備でもするか!と、いうことに。

     テントやら何やら大きい装備は、昨シーズンの片付けの際に、点検済み。

    だから、主にタックルの補充をしました。

    ラインはたいした痛みもないので、そのまま使用。

    先端周り、ビーズやクリップを交換したのですが、

  便利だったのは、これ。

  


昨シーズンまでは、小型のスイベルとクリップを使っていたのですが、

こっちの方が、トップガイドも通って、穂先の交換もスムーズにできそう。


ここ数年、めっきり目が悪くなったアタスには、有り難い限りです。


昨シーズンなんか、テントの中ではラインが全然見えなくて、

釣り始めるまでが大変だった…


タックル関係は、家で準備を済ませておきたいけど、


状況に対応してタックルを変えるとなると、こういう小道具は有り難いですよ。




さて、これでシーズンを迎える支度は整いました。


いつでもかかってきなさい!解禁