もう1つ抽斗(ひきだし)を作った話 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

先週、娘のロフトベッドの下の机に抽斗をつけましたが、

実はこの前の日曜日に、反対側にも抽斗を作りました。

同じものを作るのもなんだか嫌だったので、

(この時点でバランスというものを考えていない)

工法を変えて作ることに。


前回のは、レールをつけて引き出す方法でしたが、

今回は、抽斗の側面にホゾ?を掘っていく方法。

レールの部品代700円が浮きます。

 
 
もとになる机は左右が微妙にサイズが違っていたため、

採寸からやり直し。


何度も図面に起こしてみて、

寸法を割り出していきます。


前回と同様に横の板を延長して、ここに9mmの角材を付けます。


今回の抽斗。底板は釘打ちではなく、側面の板にホゾ穴を掘って挟み込むタイプ。

トリマがあればいいんでしょうけど、流石にそこまでは…。

カッターナイフとノミでコツコツと掘りました…。


こうしてみると、結構綺麗に見えますね。

騙されてください。   笑



一発で取り付け完了。

慎重を期した採寸の成果です。やりぃ!


レールがない分、2cmほど大きくスペースを確保。

動きも、こっちの方がスムーズだなぁ。




てなわけで、これが正月休み最後のイベントとなりました。


明けて今週は、月曜日から、盛岡、花巻と連続の出張、研修です。

今日なんかは雪も結構降って、研修先に行くだけで事故4件、スタック2件を見ました…。


無事故で帰ってこれるように頑張ります。