メバル! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

ここんとこずっと、

ソルトウォーターといえば、ロックフィッシュばっかりだったなあ、

と、反省し、

今シーズンは、ひとつ、アジングに挑戦してみよう!   と、

12月目前になって思い立った!    笑


まあ、流石にアジは期待できないので、

メバルでも釣れたらいいなあ、

ヤリイカも入ってきてるらしいから、

あわよくば、それもいいよなあ、

などと企み、

メジャークラフトのアジングロッドを購入。

早速、今日の釣行となりました。


午前中から3時頃まで、

後期高齢者のオヤジ殿のお供のため、

唐桑半島に着いた頃には4時を過ぎておりました。

薄暗がりの中の準備は、

老化してきた視力ではかなりつらい!


それでもなんとか、準備完了。

どっちに飛んだかわからない中でのキャスティング。

たぶん、リグはあの辺にあるだろう、程度しかわからん…。

が、

突如、アタリが!


きましたよ!狙いどおり。

しかも、良型です。



そこから、まもなく、


2匹目、獲得!


よーし、このまま波にのれぇっ!

と、思ったんだけど、

ハンパなく寒い!冷たい!


潮的には、6時過ぎあたりから活性が良くなるはずなんだけど、

そこまで待ってらんない!耐えられない!

8年前に、危うく落としかけた右手の親指が、

キーンと金属的に痛み出し、

ギブアップ…。




結局、2匹のメバルを持ち帰り、

おいしく煮付けていただきました。

美味しーい、南部美人純米吟醸で。

ちなみに、このお酒の蔵元は、

アタスが生まれた産婦人科医のすぐ近くにあります。

いわば同郷。

美味しいわけです。

縁とは不思議なもので、

アタスの女房もそこの生まれ。

まさか30数年後に、その2人が結ばれるとは、

誰も想像しなかったでしょう。



話を戻して



今日の釣り場で、

メバルと遊んでたのはアタスくらいのもので、


他の皆さんはヤリイカでした。


アタスもエギをちょっぴり投げては見たのですが、

時間的に、まだ入ってきてなかったですね。



次は、イカもねらってみたいなぁ。