農作業デイ | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

昨日の日曜日は、

朝から畑での作業。


ダイコンと、

白菜と、

長ネギの収穫。


御歳78歳の親父殿と、

2人で、おっこらおっこら、

冬のよく晴れた日の作業でありました。


収穫した野菜は、貯蔵しなければならないので、

運搬車で運んだ後、

親父殿が掘っておいたムロに並べていきます。

どこかに出荷するわけでなく、

あくまで自家消費なので、気楽なものです。


とは言え、

全てが地べた、もしくは土の中の作業。

腰にくる…。

腰に爆弾を抱えるアタスには、

とても怖い怖い作業。

ちゃんと膝を使って、

慎重に慎重に作業します。


収穫と貯蔵が終わったら、

いよいよシーズンオフの儀式。


管理機で畑をおこします。 

我が家にはトラクターはないので、

大きめの管理機でおこしますが、

畝の高さや固まった土に負けてしまうので、

なかなかまっすぐにはいかない。

それを、力でねじ伏せる!

いやあ、疲れました…。


でも、

夕方から行ってしまった、唐桑半島!

メバルかイカか、と思ってロッドをふると、

こんなのが。


「お前じゃない」感、フルボリューム。


そのうちあたりも暗くなり、

エギでも投げてみようかな、と思ってたら、

水面がパチャパチャ言いはじめた!

何がいるのかなあ?と思いつつ1.5gのジグをひいてみたら、


豆アジ。

リグをジグヘッドとキビキビナーゴにかえて、

ダート&フォールで誘ったら、

ご覧の通りの4尾。

もっととりたかったけど、

この時点ですでに帰らなきゃタイムだったので、

潔く諦めました…。


一日中、屋外にいた日でした。

今日は、ちょっと体が痛い…。

でも、きっと明日の方がもっと痛いのでしょう…。