異動でございます | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

本日、新聞発表

7年通い慣れた職場に、

とうとう別れを告げなければならなくなりました。


7年もいると、

根が生えてしまって、

去りがたいですねえ。


今度の中2の子どもたちが入学してきたところから、

今の全校児童の入学を見てきた…。


今度の高校3年生の連中を、

2年目の時に卒業させた…。


自分が卒業させた子どもたちの、

中学での活躍と成長、そして卒業を、

間近でみることができた…。


なんか、もう…

あまりにこの地域に入り過ぎちゃったから、


つらいところもあります


けど、

これは教員の宿命。

これまでの7年が幸せだったのだと、

噛み締めながら、次のこどもたちと向き合います。


幸いにも(?)

うちのかーちゃん(養護教諭)が、

アタスの後に入るっていう…、

なんだかなあって人事なので、

今の子どもたちのこれからも、

逐一様子が分かるのです。

笑っちゃうよね。




次の職場は、思いっきり地元。

アタスの母校は統合で消えたけど、

その統合先が、今度の職場。

しかも、

この統合前のS小学校には、

アタスは3年間勤務したことが!


さらに!


今度の職場が建っている場所は、

アタスが卒業した中学の跡地にあります。


いろんな、いろーんな意味で、

「ただいま」

なのです。





さあて


頑張りますか!