2019岩洞湖最終 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今回は子離れ釣行です。

とうとうオヤジ一人旅となりました…。


今日が、今シーズンラストということで、

めっちゃ忙しいはずのアタスですが、

無理を承知で、息抜きのワカサギ。


朝4時に家を出て、

正法寺で、いつものようにカモシカに見送られ、


岩洞湖に着いたのはもう6時。


ポイントは、

最近の釣果情報から、一番好調と思われるワラビ平へ。

駐車場から湖面に下りてみて、ハタと気づいた。


ここ、知らない

そう、

ワラビには入ったことがない…。


なんとなく突き当たりの岩が出てるあたりが、魚がたまりそうだと、

根拠のないカンを頼りに穴を掘ります。

何ヶ所か掘ったうちの1つが、

良さげな感じなので、ここに決定。


そして、

1人でテント設営。



1人でもちゃんと立てれました。


そして、いよいよはじまりはじまりー!







ん?


アタリがちっとも来ない…。

やらかした?



で、ここで1匹きた!



よかった、間違ってなかった…。



でも、




んん?


最初の1匹から、すでに20分。


ピクリとも反応なし。

すでに時計は7:30。


やばい!

これはやらかした!


初のソロ釣行、オヤジやらかすの巻〜、


なんてタイトルつけられるのはごめんこうむりたいので、

自分でも驚くような速さで撤収!


仕切り直しと向かった先は、

第2ワンド〜!


奥の超浅場が、

「いらっしゃい❤️」と誘惑するけれど、

2回コケてる時間はないので、

群が回遊しそうなルートに目星をつけてドリルドリルドリル!

4.3mのところにいい反応があるので、

(でも、最初のミスがあるから半信半疑)


そこに決定!

が、

一度コケた人間は慎重になるのです。


滅多にやらない露天で試し釣り。

さっそくマッチ棒が連れてきたので、

もう、失敗しようがなんだろうが、ここで決まり、

と、さっさとテントを張って入り込みました。


で、このポイントがどんぴしゃりですよ。

群が絶えず入ってくるんです。

ただし、マッチ棒サイズ。

だから、アタリがあっても、くわえきれてないからのらない、なんてことがたくさん。


おそらく、今日の釣果と同じくらい、バラしてます。

もっと小さい針を用意しとけば…なんて思っても後の祭りです。アフターフェスティバルです。

それでも、久しぶりの「忙しい釣り」。

たーのしーい!

PT2の「名人さそい」で群を留めつつ、活性上げつつ、もう1つの竿でフカセの微妙なアクション、そしてK-SANの穂先がセンシティブなあたりを拾う拾う拾う!

出だしの遅れを取り戻せるんじゃないかってくらいのラッシュラッシュ!

カウンターが、じわじわと上がる!

「これは、初の束ごえいけるかも⁉︎」

手応えを感じた次の瞬間!


11時30分を越えて、ピタリとアタリが遠のきました…。


いるのに喰わない


「あと20なのに」

そう思ってあれやこれや試しますが、ダメ。


完全に勢いが死にました。


予定していた12時までの予定を変更し、1時まで頑張ってみることにしましたが、

12時半頃、パタパタってきただけ。

カウンター87で再びストップ。

せめてあと1匹、と思ってたところに飛び込んできたのは、

今日初のモロさま。

それに心を折られ、納竿となりました。

撤収中、PT2をあげてみましたら、

なんと名人さんが1匹しとめていらしたので、

今日の釣果は88匹でフィニッシュです。




出だしのポイント選びのミスがなかったら。


もっと小さい針の仕掛けを用意しておいたら。


悔やむところはありますが、


楽しい釣りになったから満足です。



帰りにレストハウスで、岩ドーナツをお土産に。

息子たちと食べてたソフトクリーム、今日は独り占めです。



私も含めて、わが家のこの春は大変です。

みんな、ガラリと環境が変わります。


だから、ほんとは、こんなことしてる場合じゃない、って思うところもあります。

一方で、だからこそ、こんなことを大切にしなくちゃ、って思うところもあります。

いろんな想いを、ぜーんぶ見ていてくれた岩洞湖。


今年もここにいれたこと、そのことに感謝です。


レストハウスのボードへの「束ごえ」の報告書き込みは、今年もできませんでした。

でも、来年こそ!


ありがとね!