花束 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

一昨日は離任式


ついにこの日が…



まともに挨拶したら泣きそうになるので、


息子が送辞を読んだ時のネタをパクり、


「短く話します」と言いながら巻物をバラリと…。



ウケたウケた。



でも、息子と違い、

アタスはその巻物いっぱいに、

お別れの言葉の原稿を筆ペンでしたためだのです。


が、他の先生たちのお話で、涙腺がヤバくなって…。


かろうじて、乗り切った。




地域への挨拶回りから、帰ってきたら、


何やら玄関に人だかりが…


近づいてみたら、中学生がたまってる。


みんなこっちに手を振ってくれてる。


なんと、教え子たちが、待っててくれたのでした。


卒業させた中2と、小学3年の時に担任した今の中1。


これには、やられた…。

涙腺決壊…。



彼らからもらった花束と、

メッセージカードが、もう…。


「めっちゃ怒られたけど、今になって分かる。」

とか、

「あの時教えてもらったことが、今の自分たちの力になってるって感じる」とか…。


本気で伝えてきたことが、ちゃんと伝わっていたことへの安堵と、

そのことをきちんと受け止めてくれた、また、受け止めたことを感じるまでに成長してくれた彼らへの感謝と、




うれしいって、こういうことだよなぁ。



1人の人って、とても小さいことは分かってる。つもり。

でも、

そんなちっぽけな自分にも、

こんな風に、誰かの力になれてること、なれたこと、

そのことが、

とてつもなく、うれしい。


教師は感謝されることが多い。

でも、ホントは、

アタスは感謝することの方が、ずっと多い。


ありがとう。

これで、次の場所に行けるよ。

胸を張って行けるよ。