リチウムバッテリー、こわっ! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

腰を痛める前のことです。

うちの家族のスマホは、

女房、長男、長女がいまだにiPhone5s。

長男、長女の機体は、バッテリーがいかれていて、

いろいろとトラブルが絶えません。

そこで、

腰を痛めた日の朝に、

長男の5sのバッテリーを取り換えたのです。


で、筐体に両面テープで貼ってあるリチウムイオンバッテリーをひっぺがしていたところ、

プシーッ!

火と煙を吹いたではありませんか!


おったまげましたが、作業続行。

なんとか、バッテリー換装に成功。

焦ったあ…。

そのまま燃え続けたらどうしようかと思いました。

こちらが取り外したバッテリーです。
{520BD522-886F-4459-B566-6EF93EB85FAC}

左上が出火箇所。

どうやら、ひっぺがしがうまくいかず焦った私が、

金属製のドライバーの先でこじ開けようとしたため、

バッテリーの一部を傷つけてしまったらしい。



よく、モバイルバッテリーから煙が、とか、

スマホから火が、とか、ニュースで聞きますが、

こんな風になっちゃうんですねぇ。


皆さん、気をつけましょう。