仮面ライダーギャレン キングフォーム 飛翔態 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーギャレン

 キングフォーム 飛翔態

 

前回、ホビージャパンの『HERO SAGA』特別編にて公開されたキングフォームを紹介したかと思いますが、こちらは飛翔態です。

 

背中には新たにクワガタの翅を模した長大な翼が装備。

 

左右に展開して飛行することが可能となっています。

 

 

キングフォームの解説もさることながら、本体の橘朔也に焦点を絞ってみましょう。

 

BOARDに所属しており、真面目で正義感が強く、純粋な心を持つが、他人の言動に左右されやすい。

 

言い換えれば他者の意見を尊重する男。

 

良くも悪くも自分を貫き通すのみのライダーの中で、周囲への気配りができる存在なのですね。

 

 

後輩をスパイダーアンデッドの呪縛から解放するために奔走するなど、先輩らしい一面も見せている。

 

頼りないことこの上ない橘だが、先代ギャレンのような因縁ある相手や、ストーリー上で重要な位置を占める者との決戦では、凄まじい強さを発揮している。

 

これはライダーシステムに「怒りや闘争心に応じて性能が向上する」という特性があるため。

 

 

つまりストーリーが盛り上がれば、それだけ強くなれるのが仮面ライダーギャレンです。

 

ファンによってはこれを「確変」と呼ぶ。

 

この特性のためか、強敵を打ち倒す時は、もっぱら最弱のノーマルフォームなのですよ。

 

手に入れて喜んでいた強化フォームですが、目覚しい活躍をしたことは少ないほど。

 

一見すると矛盾しているような事態が多く発生しています。