必殺仕事人Ⅴ おりく | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

必殺仕事人Ⅴ おりく

演-山田五十鈴

 

『新・必殺仕事人』から『必殺仕事人V』までの仕事人シリーズに登場するおりくも、本作をもって卒業となりました。

 

敵を一瞬で仕留める撥さばきも、ついに本シリーズで見納めとなってしまいます。

 

主水と忘れがたい気韻を遺し、おりくは必殺に別れを告げるのですね。

 

 

それを印象づけるかのように、本作のおりくは番組途中から登場しなくなりましたが、せめて最終回には出てほしかったところです。

 

っていうか、明確な退場劇もありませんでしたよね。

 

これはあまりにも寂しい。

 

非主水シリーズの主役、仇吉、お艶を演じてきた山田五十鈴の功績は、言葉では言い表せないくらい大きいですよね。

 

 

初登場の時は、主水チームの前に立ちはだかり、互いに心許すことなく仕事を遂行していました。

 

自らが仕置きした男の息子の勇次を引き取って育てている。

 

勇次に実の父親を殺したのが自分だと告白してからも「おっかさん」と慕われる。

 

勇次と酒を飲むことが最大の楽しみで、酔うと上方言葉でしゃべる。

 

 

律儀な反面、思い立つとふらりと旅に出てしまい、主水たちをやきもきさせることもありました。

 

新仕事人~Ⅳまでの表の顔は、三味線を取り扱う「はりかえどころ」を営んでいましたよね。

 

 

どういうわけか、本作では「はりかえどころ」を辞めて、廃寺を住まいとしていました。

 

明確な表の職業がないのですよ。