仮面ライダーガッチャード エクシードマイティ | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーガッチャード

  エクシードマイティ

 

スピンオフ作品である『仮面ライダーガッチャードVS仮面ライダーレジェンド』で本格的に登場した形態。

 

仮面ライダークウガと仮面ライダーファイズのレジェンドライダーケミーカードを組み合わせて変身する。

 

名称の由来はクウガの基本形態「マイティフォーム」と、ファイズの必殺技用システム「エクシードチャージ」から。

 


マフラーを除く、全身のアーマーが金色に変化。

 

クウガのフィジカルとファイズのスマートなシステムが一つになった、まさにゴージャスな姿です。

 

胸部から右腿部にかけて、ファイズを模した似た赤いラインが伸びていますよね。

 

その先にゴウラムを模した金色のアーマーが装備され、こちらはライジングマイティのような印象を受けまする。

 

 

左肩はファイズフォンを模したガラケー、右肩はクウガのマイティフォーム同様、丸みを帯びたシンプルなデザイン。

 

頭部は「ガッチャードが複眼をくり抜いたファイズのマスクをそのまま被っている」という、かなり衝撃的な見た目です。

 

また、ガッチャードの派生フォームでは珍しく、複眼の色も変化していますよね。

 

こちらはファイズと同じく黄色です。

 

 

劇中では原典のクウガやファイズと同様に、格闘攻撃主体の形態で戦っていました。

 

必殺技の発動時には、左肩部の特殊ギアから、対象をロックオン&拘束する円錐状のポインティングマーカーが射出。

 

雷を帯びた電光石火の必殺キックを放つようです。