仮面ライダーリバイ ネオバッタゲノム | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーリバイ ネオバッタゲノム

 

ネオバッタバイスタンプを使って変身した姿。

 

映画『仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ』に先行登場してくれました。

 

超跳躍力を備えたバッタの戦士であり、「仮面ライダーゼロワン」をモチーフとしている。

 

 

当然の事ながら、元ネタ同様キック力、ジャンプ力に重点を置いた性能となっています。

 

ジャンプ力だけならば、登場時点の最強形態であったボルケーノレックスゲノム以上。

 

瞬発力を活かした高速挙動で戦闘エリアを跳び回り、強烈な連続キックを叩き込む。

 

未来製のバイスタンプだからか、そのポテンシャルは非常に高い。

 

リバイのボルケーノレックスゲノムが登場しているにもかかわらず、それを差し置いて本作の決め技を披露してくれました。

 

 

本作でゼロワンの要素が他の作品より多かったのは、『セイバー』と『ゼロワン』の本格的な共演が出来なかった措置なのかもしれない。

 

カラーリングはリバイ共通のコーラルピンクとターコイズブルー、紫のトリコロールです。

 

複眼の形状の違いと、シグナルに相当するパーツがない以外は、ほぼライジングホッパーそのままの姿である事が特徴。

 


 

下半身は他のゲノムチェンジ同様に変化は少ないです。

 

が、右足にバッタの脚を模した減衰装置が装備されています。

 

この装置は脚力の反動による自壊を防ぐ為、衝撃を吸収する機構が詰め込まれているそうな。