仮面ライダーリバイ コングゲノム | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーリバイ コングゲノム

 

コングバイスタンプを使用してゲノムチェンジする派生形態。


凄まじい腕力を持つ霊長類「ゴリラ」と、「仮面ライダーフォーゼ」をモチーフとしています。

 

レジェンドライダーにゲノムチェンジする場合、どの仮面ライダーがモチーフなの?といった場合がありますよね?

 

これは特徴的な頭部のとんがりで、一発でわかりました。

 

 

両腕に装備するグローブは、ドリルタービンを回転させて威力を向上させたり、敵に向かって射出させたりする事も可能。

 

全身から繰り出される怪力や射出の際に、ブーツからスパイクが飛び出すようになっているらしいですよ。

 

このことで、コングゲノムのパワーに振り回される事なく、打撃の効率化を測りながら、精密性を損なわない戦い方ができるそうです。

 

 

よりによって、初登場の翌々週に、同じパワー型のゲノムが登場しましたよね。

 

そのため、何気にこの形態で敵を撃破したことはなかったりする。

 

出番に恵まれていないのかと言えば、別にそんなことはありませんので。

 

相応に目立つ活躍をしているので、比較的後期に登場したゲノムチェンジフォームとしては、中々の健闘ぶりと言えるのではないでしょうか。

 

 

念のために補足すると、「コング」とは『キングコング』に登場する怪物のことであり、ゴリラの別名ではありません。

 

この点は公式も把握している様ですよ。

 

敵との激突時に、相手からスタンプを奪取する形で変身した予想外の形態。

 

リバイとバイスの戦闘経験がそれなりに積み上がってきたためか、初戦で敵を撃破する戦果を上げています。