必殺仕事人2009スペシャル 中村主水 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

必殺仕事人2009スペシャル 中村主水 

演-藤田まこと

 

『2007』に引き続き、旧「仕事人」シリーズを含め、「必殺シリーズ」の象徴的な存在である中村主水が登場してくれました。

 

『2007』までは書庫番でのんびりしていたが、場末の自身番係に異動となってしまいました。

 

しかしながら、番屋で仲間のお菊と逢引きするなど、お気楽な毎日を送っている。

 

この自身番係へ異動になったことが原因で、姑のせん、妻のりつからの扱いは、さらに酷くなっているようです。

 

 

歴代の作品で、リーダー、参謀役を務め、長きに渡って、法で裁けぬ悪人達を数多く始末し続けてきた、ベテランの主水。

 

本作ではチームリーダーの地位を渡辺小五郎に譲ってはいるものの、チームのご意見番として、今なお強い発言力と存在感を持つ。

 

 

仕事人としての腕は健在で、若い仕事人たちへの忠告も怠らない。

 

仕事人としての身分が露見しそうになった仲間をフォローし、危機から救う、共同作戦を張るよう指示するなど、老練さにも一段と磨きがかかっている。

 

 

本作はテレビシリーズの開始5日前に当たる2009年1月4日に、事実上の初回となる2時間スペシャルとして放送されました。

 

視聴率は関東地区18.6%、関西地区25.8%。

 

これはかなりの高視聴率ですよね。

 

 

ラストシーンがそのまま連続ドラマに繋がる形になっていて、ついに中村主水のテレビシリーズが開始されると思うと、胸が躍りました。

 

本作終了からおよそ8ヶ月後の2010年2月17日に、主水役の藤田まことが亡くなられましたよね。

 

そのため、本作が中村主水最後の登場作品となった。