仮面ライダーリバイ メガロドンゲノム | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーリバイ メガロドンゲノム

 

メガロドンバイスタンプを使用してゲノムチェンジする仮面ライダーリバイの派生形態。

 

現在は絶滅している史上最大の古代ザメ「メガロドン」と、世界の破壊者「仮面ライダーディケイド」がモチーフ。

 

複眼の緑と、バーコードをデザインしたマスクが目を惹くので、すぐにディケイドだと判別できますよね。

 

また左胸で交差する白黒のラインや、腕部・脚部の増加装甲など、特徴的なモチーフはほぼ踏襲されています。

 

 

能力面では、主にメガロドンの持つ遊泳能力を最大限に発揮することが可能。

 

肩部装甲からはエネルギーフィールドを発生させ、摩擦・圧力抵抗を和らげて、遊泳時の速度上昇やエネルギー供給の効率化を促す役目を果たしています。

 

脚部の恩恵により、陸上でも水中を泳ぐように移動する事が可能なのですが、だったらほかの形態にチェンジした方が……。

 


 

デザイン的にはディケイドの要素が色濃く出ているので、それなら能力も、と思いきや、空間移動やほかのライダーにチェンジすることはできません。

 

ディケイドは見た目だけなのですね。

 

っていうか、これは何もディケイドにかぎったことではありませんけどね。

 

仮面ライダーリバイスのゲノムチェンジにおいて、レジェンドライダーの能力は反映されていないようです。

 

 

ちなみに、このメガロドンゲノムですが、TV本編に先駆けて短編映画で登場してくれましたよね。

 

変身シークエンスも含めて派手に描かれたせいなのか、TV本編初登場の際には、かなり地味な扱いになっていました。