仮面ライダーレーザー ハンターバイクゲーマー レベル0(プロト ドラゴンクロー) | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーレーザー

  ハンターバイクゲーマー レベル0(プロト ドラゴンクロー)

 

このコーナーでも、レーザーの特筆すべき点をしつこいほど紹介しましたが、バイクへの変身が可能。

 

近年、仮面ライダーがバイクに乗るシーンは、めっきりと減っています。

 

バイク、それに準ずる乗り物の扱いが悪く、影が薄いと言った例も多々あります。

 

本作においても、医者という職業柄もあり、主要キャラクターがバイクに乗る描写がほとんどありませんでしたね。

 


さて、今回はレーザーではなく、変身者にスポット当ててみましょうか。

 

変身者はアロハシャツの上に、赤いレザージャケットを羽織り、サングラスをかけていると言うチャラ男じみている外見が特徴。

 

監察医務院に所属する監察医なのですね。

 

 

本作に登場する衛生省や、聖都大学病院は架空の組織・施設ですが、監察医務院は実在の組織です。


正式名称を「東京都監察医務院」といい、東京都福祉保健局の外部部局で、監察医の養成も行っています。

 

よくミステリードラマなどで、「監察医○○○○」と耳にしますが、あれです。

 

 

伝染病・中毒・災害により死亡した疑いのある死体や、死因が判明しない死体を検案、解剖し、その原因を解明するのが仕事。

 

行政解剖と呼ばれるものですね。

 

犯罪の疑いのある死体を解剖するのは「司法解剖」で、こちらは大学医学部に依頼されています。

 

東京都福祉保健局ということは、れっきとした公務員の仮面ライダーであるわけですよ。