仮面ライダーメイジ 近兵隊Ver. | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーメイジ 近兵隊Ver.

 

劇場版「仮面ライダーウィザードin Magic Land」に登場する、魔法使いの国の住人が変身する仮面ライダー。

 

いわゆる量産型の仮面ライダーですね。

 

本作最大の特徴として、仮面ライダー555および、その劇場版以来10年ぶりに、この量産型ライダーの登場が挙げられます。
 

555に登場した量産型ライダーは、終始、やられ役に徹していましたが、こちらはなかなかの強さを誇るようです。

 

 

「魔法使いの国」の住民は皆魔法使いであるため、リングさえあれば老若男女問わず誰でも変身可能。

 

当然ながら、変身者によって体格が異なるので、戦闘スペックもまちまち。

 

本作品の公開に先行して、テレビシリーズでもメイジは登場していますが、細かな設定や能力については、相違する点も見られる。

 

 

また市民や近衛兵といった階級によって外見や性能に違いがあり、右肩にマントを着用しているのは近衛兵タイプ。

 

市民は何もありません。

 

いくら仮面ライダーに変身したとはいっても、市民の戦闘力はたいしたことなく、近衛兵の方が上になります。

 

 

リングと一体化した左手の巨大な爪と、槍と魔法の箒が合わさったロッドを武器とし、様々な魔法を発動することが可能。

 

魔法使いなので、もっぱら移動手段は箒が基本であり、ウィザードとの戦闘も演出してくれました。

 

その時の様子をスクリーンショットしようかと思ったのでずが、どれもこれも移動中なので、画像がブレていい写真を撮れなかった。

 

残念でなりません。