ぶらり箱根の旅 三度(みたび) その5 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

さて、今回の旅館は……「一の湯」です。

 

 

箱根周辺に7宿の施設があって、なんと、一の湯の歴史は寛永7年創業の老舗旅館です。

 

創業1630年は2020年で創業390年を迎えるそうな。

 

とんでもない老舗ですよ。

 

 

2009年には国指定登録有形文化財へ指定され、歴史的景観に寄与している建造物と認定されているそうな。

木造4層建て数寄屋造りの、旅情あふれる老舗の箱根温泉の旅館です。

渋いです。
 
これぞ「THE 旅館」って感じです。
 

 

失礼な言い方かもしれませんが、創業1630年には、とてもきれいですよね。

 

 

改装改装されたのでしょうね。

 

 

お土産コーナーも充実しています。

 

 つづく