仮面ライダー龍騎 サバイブ | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダー龍騎 サバイブ

 

「SURVIVE(サバイブ)-烈火-」のカードによってパワーアップした、龍騎の最強フォーム。

 

変身時には全身から炎を発する。

 

通常体では「仮面ライダーらしさ」を表す3つのアイコン、複眼・触覚・クラッシャーは、3体のライダーに振り分けられていましたよね。

 

このサバイブはその3つのアイコンを全て備えているデザインです。

 

こうして見ると昭和ライダーらしい意匠になっています。

 

 

主人公の最終フォームだけあってかなり強く、戦闘能力は他のライダーや数々のモンスターを圧倒。

 

射撃戦も対応できるようになったことで、通常時よりもオールラウンドに立ち回っていました。


必殺技を使わずとも、武器による攻撃だけで敵を倒してしまうことも多かった。

 


龍騎たちのライダーが戦闘に使用するカードは、攻撃力表示が「AP」で現され、このAPは20で1t相当の攻撃力となるのです。


龍騎の場合、通常のパンチ力・キック力とも200APで、つまり20tということになります。

 

ソードベントは2000AP=100t、ファイナルベントが6000AP=300t、サバイブのファイナルベントにいたっては9000AP=450tです。

 

 

もちろん、単純比較はできないものの、数値だけなら歴代平成ライダーの最強フォームを軽く上回っているのですよ、これが。

 

参考までにクウガのアルティメットフォームのキック力が100t、エグゼイドのムテキゲーマーのキック力が最大256tです。

 

こんなレベルのライダーたちが、生き残りをかけて戦っていたのですね。