仮面ライダービルド トライアルフォーム色々 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

仮面ライダービルド

    トライアルフォーム色々

 

ガンバライジングで登場したトライアルフォームをまとめてみました。

 

アーケードゲームのみのフォームなので、テレビには登場しません。

 

 

海賊ロック

 

そもそも、このトライアルフォームですが、仮面ライダービルドの変身形態の内、ベストマッチと呼ばれるフルボトルの組み合わせ以外で変身した形態の名称。

 

いわゆる派生形態ですね。

 

 

ライオンガトリング

 

ベストマッチで怪人を倒すまでの、繋ぎとして使用されることが多い。

 

戦闘力はベストマッチと比べて劣りますが、様々な力を組み合わせて戦えるため、ベストマッチフォームでは出来ない戦法を取ることもできます。

 

 

忍者ライト

 

ほかにも、ベストマッチのボトルの片方がない等の状況で、この形態になることもあるみたい。

 

ウルフ電車

 

公式での名称は、ベストマッチフォームと異なり「○○フォーム」とはつきません。


例えば、海賊フルボトルとロックフルボトルで変身した形態は「海賊ロックフォーム」ではなく、「トライアルフォーム(海賊ロック)」となります。

 

 

ドラゴン消防車

 

ただし、名称が完全に決まっていない段階で、商品化を進める必要があったのか、媒体によっては「○○フォーム」表記となっているものもあるそうな。

 

このカード類がそうなっていますよね。

 

タカコミック