ピッティ、5月の受診日 | まいにちウイウイ

まいにちウイウイ

鳥の子どもたちの、日常を綴ります。






今日は、ピッティの受診日でした。





いつもはお出かけセットを見ただけで逃げ回るのに、今日はごきげんな様子でさっとプラケースに入りました。ピッティも先生の元気な声をききたかったのかな?

車の中でも、落ち着いてじっとお外を眺めていました。



先月先生から電話でも説明していただいたとおり、血液検査の結果の中性脂肪値が異常すぎるガーンダイエットフードしか食べてないのに、どゆこと?



中性脂肪値は、発情傾向・検査直前の食事・その時の体調・もともとの体質などなど、食事内容や生活以外にも、いろいろなことが作用している可能性が。。


こんな数値ながら、触診でも異常はなく元気いっぱいだし、コレステロール値の方は正常なので投薬などは必要なく、引き続き食生活に気をつけながら様子を見ることになりました。体重も、少しずつ減量できているし。(コレステロール値も両方高いとなると、なんらか対策を考えるところだそうです。)





※参考までに、今回の診察費は、


再診察料 800円
内服薬(30日分)  3900円
(珍しくプラケースでフンしてなかったので、便検査は次回)

   
これに消費税を足して、計5170円でした。



ありがとうございました✨





🌱




ほんとにいい子にしてたので、帰宅後は久々におやつタイム。オーチャードグラスだから、実際のシードは見た目よりずっとちょびっと。

それでも、めっちゃうれしそうなピッティさん。




まずは、アトリがお部屋に入ってるのをしっかり確認するくうちゃん。





落ち着いてお茶できるわね…





あらピッティ、豆苗落ちてるわよ。

お姉さんなくうちゃん。





りんりんが出てきたら、すかさずボトルのかげに避難





換羽で羽が抜けまくっている、りんりん。





ツンツンストローだらけのカイ。みんな換羽がすごいので、お部屋がすぐに羽だらけ💦





雪ちゃんも、羽抜けまくりでフケだらけです爆笑






今日も、みんな元気なよい一日でした。























ウイウイウインク