連休明け | まいにちウイウイ

まいにちウイウイ

鳥の子どもたちの、日常を綴ります。





この連休、呼べばすぐに出して遊んでくれる夫がおうちにいて、ウイウイ団は大喜びでした。





夫にべったりなアトリ。私が呼んでも…





りんりん、父さんがいーの!





くうちゃんがずっと夫のそばにいたから、なかなか近づけなかったユキチの図。だって、お父さんの肩にはアトリもいるから。雪ちゃんは、爆速飛行のアトリが怖いのです。






しかたなく、男子会爆笑





ダイエットピッティさん。

不満げではありつつも、ペレットを完食✨ 

ほんの少しだけど、オヤツもあるし。





そんな、楽しかった連休もあっという間におわり…さすがの子どもたちも、少しお疲れのご様子。





今日はほぼ雨だったこともあり、みんな静かに過ごしていました。






今日も、みんな元気なよい一日でした。






🌱






この連休はよいお天気にめぐまれて、久々に思いっきり庭仕事ができました。



いちばん大きな梅の木に、はりきって巣箱を設置して数ヶ月。誰にも見向きもしてもらえないと思っていたら…





感じのよいご夫婦が、せっせと巣箱に虫を運んでいました。彼らのおうちになったのね。

本名、たぶん「シジュウカラ」?

私たちは、「ツツピ」って呼んでます。





さんざしのシャーロットも満開です。

この子を植えた時、ちょうど英国のシャーロット王女の誕生が連日ニュースになっていて。おめでたいから、この子もシャーロットと名づけました。王女さまと同い年。名前に負けないくらい、今年もとっても可愛い花が咲きました。




地味〜にスズランも満開。





スズランの葉っぱ、好き😊





そして、何よりもうれしかった事が!

以下、爬虫類苦手なかたはご注意を。



       ↓




       ↓




       ↓




ヤモリさまー!

こんなカンカン照りの明るいところで会うのは初めてなので、意外と爬虫類っぽい目でびっくり。夜は黒くて可愛い目なのに。



椿の剪定をしていたら、切った枝の隙間からのっそり出てきました。



あついコンクリートの上にポトンと落ちて、熱中症になりそうだったから即保護。涼しいところへ連れて行ったら、隙間にシュルルル〜っと去っていきました。



子どもの頃から「玄関=ヤモリ」があたりまえだと思っていたのに、今の家では長く不在でした。昨年久しぶりに玄関でお子さまに遭遇して、家のどこかにはいるはずと思っていたけど…まさかの椿とは。



ほんとは、夜の玄関や窓に来てほしいところだけど…いてくれるだけでもありがたい✨





















ウイウイおねがい