小3の娘が自転車に乗れる様になるまでの話です。


→1話 →2話 →3話 →4話 →5話

→6話はこちら









家族で自転車に乗ってお出かけするのは、凄く楽しいです。

娘を自転車の後ろに乗せて走ってた頃とは違う楽しさがあり、休日のランチを自転車で食べに行く事が多くなりました。


楽しいのと同時に

娘の自転車は、細かい交通ルールで

不安に思う所がありました。


そういえば私も免許証を取るまでは

交通ルールをきちんと

知らなかったものなぁ…。と思い


調べてみると、警視庁で『親子の自転車交通安全教室』をやっていたので、今度親子で参加してきます。


もしかしたら小学校でやってるモノと同じかもしれませんが、少数で学んだ方が娘が理解しやすいかな。

という気持ちと、自分が自転車のルールを学ぶ為に参加してきます。


娘が自転車に乗れる様になるまでの話はこれでおしまいです。

今回の経験から、娘がスポーツの事で「できる様になりたい!」と思った時は、まずプロに習いに行かせるのが良いな。と学ぶ事が出来ました。


→娘が思春期早発症の検査で採血するまでの話

そんな娘ももうすぐ四年生。

先日ブログの読者様に教えて頂いた、今の小学生が使ってる生理用品を購入して使ってみたりしました。


ブログを始めた時、娘はまだ2歳でした。

7年もブログを続けられたのは、ブログの絵を描いてくれてるメガネと、協力してくれてる夫、ブログを楽しみにしてる娘、そして読んでくださってる皆様のお陰です。心からありがとうございます🙏😭


→このブログのイラストはメガネという私の親友が描いてます。

今回の話は、去年の秋からネーム(下書き)を書き始めて、イラスト担当のメガネが同時進行で描いてくれてたのに…。私がミスって後半ネームを全部消してしまい、完成までに半年ぐらいかかりました。

そんな私のミスも理解してくれて、描くの大変な自転車の絵を描いてくれたメガネに感謝です!

今回の話は、私じゃ自転車乗ってる絵が描けないので、メガネのお陰で完成しました✨

これからも2人で思い出作りという名のブログ更新が出来たら嬉しいです。