9/5(木)からスタートした今夏2泊3日の「夏恒例のお城巡り」3日目、今夏城巡りの旅の11城目で最期を飾るのは「神指(こうざし)城」(福島県会津若松市)です。
「猪苗代城」の駐車場を12時15分に出て、途中コンビニで買ったおにぎりを車中で食べたので少し時間がかかり13時10分に「神指城二ノ丸北東隅土塁」に到着しました。
「神指城」の歴史と城主についてですが、会津における新城の築城を「上杉景勝」が「直江兼続」に命じて、1600年3月に開始します。
「徳川秀忠」からは築城の承諾の書状が届くも、その後相国寺の「承兌(じょうたい)和尚」から築城の理由、上洛についてをただす書状が届き、それに対しての反論文「直江状」を書いたとされます。
町割りや本丸の石垣、門が築かれ、二ノ丸も堀と土塁がほぼ完成しますが、6月に「徳川家康」が上杉討伐命令を発したことで、作業に従事していた者達を国境の防備を造る方へ割り当てられ、築城は中止します。
1600年9月の「関ヶ原の合戦」で西軍だった「上杉景勝」は敗北してお城は自ら破城しました。
「神指城」の縄張りは、完成予想絵図から見ると、「本丸」を中心に北西隅に「天守」を築き、周囲を「石垣」と「堀」で囲い、「本丸大手口」を東に設けて北、西に虎口を設ける予定でした。更に、「本丸」周囲には「二ノ丸」を設けた輪郭式の縄張りにする予定だったようです。
「縄張図」(現地案内板に掲出) ↓
「本丸の完成予想図」(パンフレットに掲出) ↓
私はまず、最も遺構が残っている「神指城二ノ丸北東隅土塁」を目指して運転していましたが、遠くからでも一目でわかるくらいに「土塁」上に大木(高瀬の大木)が植わっていました。
遠くからでも目立つ「神指城二ノ丸北東隅土塁」上の「高瀬の大木」(ケヤキ) ↓
「二ノ丸北東隅土塁」下には、説明書きや縄張り予定図が掲出されていました。「土塁」に上がれるようになっていて、途中には1983年にこの場所に移して保存された「本丸の基礎石」が置かれ、その後ろにはケヤキの大木が植わっています。
移設されて保管されている「本丸の基礎石」 ↓
「高瀬の大木」(ケヤキ) ↓
このケヤキは、築城当時からこの「土塁」上に植わっていた木だそうで、築城の色々な経緯を見ながら今日までの生き証人になっています。
「高瀬の大木」(ケヤキ) ↓
「神指城二ノ丸北東隅土塁」上の「高瀬の大木」(ケヤキ) ↓
「神指城二ノ丸北東隅土塁」上
グルっと1周し終えた後、周囲にも一部「土塁」の遺構や、中には入れないが「本丸」跡付近にも石垣が残っているとの情報がパンフレットに記載されていたので、車を乗って探しました。
パンフレットより ↓
しかしながら、周囲は見渡す限り田んぼで木々が植わっている場所があるものの、「本丸」跡の場所が特定できず、一カ所「土塁」の遺構を見つけたあとは、細い田んぼ中の道をグルグル回るだけになってしましまいました。
「神指城二ノ丸北西隅土塁」 ↓
「神指城二ノ丸北西隅土塁」 ↓
ジックリ地図を見れば判ったと思いますが、時間的に焦っていたこともあってそれをしなかったのが致命傷となりました。家に戻り地図をジックリ見るとこの道を真っすぐ走っていれば・・・と後悔先に立たずでした。
ということで、中途半端なお城巡りとなった「神指城」ですが、「関ヶ原の合戦」前の歴史に少しでも触れることができて良かったと思っています。
レンタカー屋で車を返し、「会津若松駅」前のバスターミナルで「郡山」経由「福島空港」行きの乗車券を購入した後、駅構内のお土産ショップでお土産をゲットし、再びバスターミナルへ戻って待機しました。
高速バスと空港バスのセット券 ↓
JR「会津若松駅」 ↓
駅前の道路横断用地下へ下りる城郭風階段入口 ↓
予定のお城をほぼ全て無事に登城できてホッと一息、アイスクリームを食べながら14時50分発の「郡山」行高速バスに乗り込みました。
すると出発時間が5分前なのに動き出し車内案内が流れて「福島行バスにご乗車いただきありがとうございます」とのアナウンス、驚き一番後ろの席から運転席まで走り「郡山行」ではないんですかと聞くと「福島行」ですと言われ、ガーーン!
信号で停車したので降車させてもらい「良く確認してから乗車ください!」と釘を刺されましたが、降ろしてもらえて本当に良かったでした。危うくこのまま「福島」まで乗車していたら、その日に大阪まで戻れていなかったでしょう。運転手さんに感謝!
バスターミナル迄走って戻り5分後に発車の「郡山行」に無事乗車、「郡山」からは空港バスで「福島空港」に到着しました。
「郡山経由いわき行」の高速バス(郡山駅にて) ↓
空港バス(福島空港にて) ↓
フライトまで1時間15分あったので空港内のレストランで夕食、体力消耗したのでしょうか、3日連チャンの揚げ物(フライ定食)を身体が欲していました。
福島空港内で「フライ定食」を食す ↓
「福島空港」からは「IBEX」18時30分のフライト予定でしたが、飛行機の到着が遅れ10分遅れで伊丹空港へ飛び立ちました。窓側の座席を取っていたので、大阪平野に入り梅田上空のダイヤモンドを散りばめたような光景に暫しウットリしながらのフライトでした。
飛行機内から梅田辺りを見下ろす ↓
IBEXのジェットはボンバルディアのCRJ700という機種で、ボーディングブリッジ(搭乗橋)が届かないのか、数がないのか飛行機から下りて空港ビルまではバスでの移動でした。外に出ると、大阪特有のドンよりムーンとした空気で大阪に戻ったな~と実感しました。
IBEXのジェットはボンバルディアのCRJ700 ↓
ボンバルディアのCRJ700(バスの中から) ↓
今回の2泊3日の「夏恒例のお城巡り」は、スタートまで2回も予定変更を繰返し、フライト、ホテル、レンタカーの予約も都度変更という面倒な事態になりましたが、結果的に3日間は天候にも恵まれ、ほぼ当初の計画通りの進行でお城を巡ることができました。しかも新規のお城と2度目、3度目のお城を含めて11城も訪城できたことで、本当に充実した3日間になりました。
ブログも書き終えて、これからは秋に向けた「お城巡り」の計画を立てようと考えています。
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