ルミちゃんラメントのMV再生回数25万回まであと少しですね。


25万再生でアクリルパネルの当選者数が増えるので、皆様にもご協力頂きたく存じます。

私も公開されてから毎日1回ずつ観てきましたが、キャンペーン最終日まで観続けようと思っています。

そのくらい楽曲としても素晴らしいので、本来なら皆様にもブログを通じてご紹介したいところなのですが、今回はYouTubeではなくメメモリのアプリ内限定の公開になっている為、リンクを張ることが出来ず煩悶としています。

アプリ内公開が終わったら、もう二度と観られないのだとすると、あまりにも勿体無いですね。

マリちゃん(ミナシュマリ)のラメントが歌い手のこはならむ様のYouTubeチャンネルで観られるように、天音かなた様の公式チャンネルで観られるようになったりしないものでしょうか。


そんなルミちゃんですが、最近運用方法で悩んでいます。

と言うのもスキル1は後発の方が強いのではないか、と思うようになってきた為です。



ルミちゃんはナチュラルに加速パッシブがあり、先手を取り易くなっているのですが、ルカさんやメリアさんは多重バリアは後からトリガーエフェクトで発動することもあり、それを待ってから攻撃しないと、ルミちゃんの破壊力を活かしきれないのではなかろうか、とも思うところです。

幸い今私が構築している光帝計画では、多彩なシールドや遮断効果が得られるので、防御力をしっかり養えば、ルミちゃんでも2ターン以上生き延びられるのではないでしょうか。

そうすればスピードルーンの枠を更に攻撃的なルーンに置き換えられますから、選択肢として残しておきたいオプションですね。

どちらが良いか試す為にも、装備拡充が急がれますね。

それではまた。




ルミちゃんがLR5になった今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

手持ちのダイヤ3万。
流石にここまで来ると課金額も凄まじいことになっていますので、買い足す前にやれるだけやってみようと回してみました。

3万ダイヤなら6セット、悪くても1枚はお迎え出来るでしょう。


蓋を開けてみれば3セット目に2枚抜き。

そしてその直後の4セット目で


LR5へ手が届く最後の1枚をお迎えすることが出来た為、追加の課金無しに完了する事が出来ました^⁠_⁠^

こうして見るとルミちゃんはだいぶ上振れして下さいましたね。

1度として天井を叩くことはなく、2枚抜きも3回あったでしょうか。

平均して3セットに1枚くらいのペースでお迎え出来ていたと思います。

有り難い限りですね。


アルカナのパートナーである天ロザリー様が、この前の復刻でLRまでしか進化出来なかった為


ルミちゃんはこれで進化上限となります。

次の復刻で天ロザリー様のLR5を目指し、ルミちゃん復刻でLR6に到達する流れになるでしょうか。



既にアクセサリはミカエルを持たせていたので、即時メタトロンに。
戦力序列も2段目に食い込んできました。

武器はあと1段階でミカエル〜メタトロンへの道が開けますので、そうなれば一気に飛躍するでしょう。

装備は2メタ4サタンの予定でしたが、ルミちゃんの活躍を祈念してフルメタにしようか悩んでいるところです。

可愛い子には贔屓せよ、と言う諺もありますし

光里
「そんな諺は無いわよ」

天染チームは案外装備がハイ・ローミックスなメタトロンとサタンの混成になっているので、もう一人くらいフルメタが居ても良いかもしれません。

それではまた。


チケット返せ(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
輪島の慟哭が宇宙に木霊する。

チケットなら無料だろう、と思うかもしれませんが、チケットを集める為にどれだけの時間を要したことか。

時は金成。
つまりチケットもタダではない、と言うことです。


私はまくりさんが欲しくてガチャ回しているのです。


何が悲しくて七海さんが2凸しないといけないのでしょうか。

何なら初お迎え+2凸の3枚全てがまくりさんだったなら、私が最低ラインに定めたまくりさん3凸にだって届いたはずだと言うのに。

まくりさんなら無凸でもソロ要撃くらい何とかして下さいますが、七海さんは仮に10凸してもこんなことは出来ないでしょう。

だからこそ価値の有るまくりさんが欲しかったのですが、全く限界突破出来ないままコラボが終わりそうです。

七海さんは七海さんで、何も悪いことしているわけでもないのに、出る度に私からの心象が悪くなるばかりで、win-winならぬlose-loseの関係になってしまっています。


本当にアリスギアのガチャは悪いガチャの典型ですね。


対してメメモリは、と言うと。


3名の季節の装い魔女さんが同時に復刻しても、一人を指名してピックアップしてくれる親切設計、しかも天井有り。

アリスギアもこうなら、まくりさんだけをお迎え出来たはずだと思うと、悔やまれてなりません。


何ならダイヤを購入するついでにダイレクトにその魔女さんを1枚下さる(2回まで)と言う、破格のサービス精神。

単価が高く、進化にも尋常ではない課金額が求められますが、ガチャへの満足度はメメモリが圧倒的ですね。

これまでやってきたソシャゲでも随一ではないでしょうか。

全てのガチャがこのくらいサービス精神旺盛であって頂きたいものです。


さて、ルミちゃん直買いしたこともあり、今日でLR4になりました。



あと3枚で進化上限のLR5に届きます。
1日1枚ペースでも、あと3日で届くでしょう。

それではまた。


今日はベルガ軍団3チーム目となるチーム植物をご紹介します。

攻防バランス良く輪島スタイルを実現しようとするとゴースト編成になりますが、草タイプで固めた編成こそ「これぞ輪島の真骨頂!」と言わんばかりのチームになります。

何ならこのチーム植物のリーダー、オーロットがゴースト&草と言う輪島戦術の粋が詰まっていると言える程、理想的なポケモンです。




まずは可愛いドレディアちゃん。
この編成での特殊アタッカー枠となります。

日本晴れからのソーラービーム連打や、蝶の舞を重ねる隙があるならギガドレイン連打で全抜き出来るくらいです。




華やかなララちゃんはドレディアちゃんと対になる物理アタッカー枠ですね。

グラスフィールドを仕掛けてからのグラススライダーが基本ですが、リフレクター等の壁で防御を固める相手用に瓦割り、また回復手段として吸血を持たせています。

特性は天邪鬼なので、デバフ技も望むところですね。




愛嬌のあるメガニウム。
ZAでは御三家として登場するので楽しみですね。

メガニウムはバランス型にしました。
技のタイプも3属性に散らして技範囲を広く取ってもいます。

回復手段は光合成なので、ドレディアちゃんの日本晴れは維持しておきたいですね。




麗しいフラージェス様はサポートメンバーで、単体で戦う想定はしていません。

壁張りと手助けによる攻防両面をフォロー出来ます。
また回復用に花粉団子がありますが、これはダブルバトルで活躍するでしょう。

ドレディアちゃんと並び立てば、日本晴れからのツインソーラービームと言うロマン砲も。




キュワワーちゃんは綺麗ですね。
こちらもフラージェス様同様、サポートメンバーで、単体では戦力になりません。

ヒーリングシフトからのフラワーヒールで確実な回復と、グラスフィールドの維持による継続回復(敵側も回復してしまいますがw)が主な役割です。

またララちゃんと並んでいる時に、敵がステータスダウン系のデバフ技を使った時にアンコールをすることで、ララちゃんの天邪鬼が猛威を振るいます(⁠@⁠_⁠@⁠)




そしてチーム植物のリーダー、オーロット。

鬼火で物理攻撃を下げつつDoTダメージ、宿り木の種で同じくDoTダメージを取り、そのダメージを吸収、回復に充てると言う、相手からしたら鬱陶しいことこの上無い戦法です。

鬼火、宿り木の種を仕込んだらゴーストダイブでフェードアウトして、敵の攻撃をすり抜けるのですが、その間もDoTが蓄積していくのが良いですね。

それでも押されるようならウッドホーンで更に回復します(⁠@⁠_⁠@⁠)

これぞ正に輪島の真骨頂。


昨日ご紹介したチーム付喪神はシングルバトル向きでしたが、このチーム植物はダブルバトル向きですね。

フィールド効果や天候を利用しつつ、メンバーがお互いにフォローし合う戦法を得意としていますので、扱いがかなり複雑ですが面白いです。


これで3チーム。
着々とベルガさん軍団も完成に近付いてますね。

それではまた。


ポケスリにてゴーストがゲンガーに進化した今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
やはりゲンガーがゴーストタイプの代表格ですね。

相変わらず1日の睡眠時間は5時間にスレスレで届かないくらいな水準ですw

床に就く時間はそれなりに早めているのですが、4時間超えた辺りから身体が目覚めてしまう癖がどうしても抜けません。



さてそんな折、シャンデラがリーダーを務めるチーム付喪神が整いました。

進化して姿の変わったポケモンもいますね。

チーム付喪神はシャンデラがランプなので、そこから物品モチーフのポケモンで固めてみました。

ではメンバーを見ていきましょう。



まずはドータクン。
ドーミラーから大切に育てました。
防御力が高いので、食べ残しを持たせて持久戦仕様です。

素早さが低いことを逆手に取り、しっぺ返しが中々良い威力で決まります。

アイアンヘッドや思念の頭突きは逆に怯みを活かしにくいですが、相手がトリックルームした時にドータクンが交代で出てくれば良い牽制になるのではないでしょうか。




クレッフィ特に進化しませんが害悪型として大切に育てました。

電磁波と金属音で弱体出来たら仕事としては充分ですが、オボンの実をリサイクルして粘る、ドレインキッスで粘ると言う耐久型の選択肢もあります。

金属音で特防が下がっていけば、ドレインキッスも攻撃手段としても活用出来るだろうと見込んでいます。




ブロロンから大切に育てたブロロロームは物理アタッカーですね。

素早さを活かしてアイアンヘッドの怯みが発動すれば強いのではないでしょうか。

また毒突き、毒びしでDoTを仕込むことが出来ますので、物理防御の高い敵には毒で対抗していきます。




大切に育てたロトムは洗濯機、ウォッシュロトムに進化?と申しますか変化させました。

リーダーのシャンデラが水に弱いので、そこをカバーするのが目的になります。




リーシャンから懐き進化で大切に育ててきたチリーンはサポート役ですね。

先発で出撃して両壁技を張って交代することになります。

また癒しの鈴で状態異常が回復出来るので、ダブルバトルではかなり活躍出来るのではないでしょうか。




最後はリーダーのシャンデラ。
勿論ヒトモシから大切に育ててきました。

バリバリの特殊アタッカーで、防御手段は小さくなるによる回避のみ。
あとは各種攻撃技を相手に応じて使い分けるだけですが、兎に角特攻が高いので驚異的な威力になります。

正直CPU戦なら四の五の言わずにシャンデラ先発で全て焼き払うのが一番楽で早いですw
チームの存在価値全否定(⁠@⁠_⁠@⁠)

変な搦め手を織り交ぜようとするのは輪島の性格によるものです。
色々混ぜ込んではいるものの、このチームはシングルバトル向きですね。


これでチーム犬についで2チーム目が完成しましたね。

この調子で行きましょう。
それではまた。