6月に入り、1週間が過ぎた。

糖尿病や高血圧、脂質異常症でクリニックに通っている人で、今月になって受診した人はどれくらいいるだろうか?

なぜ気になるかというと、医療費明細と診療内容が大きく変更になったはずだからだ。

 

 

 

日経メディカルやm3、メディカルトリビューンなどの医療系メディアで、まだ現場の状況を伝える記事は出ていないようだ。1週間しか経っていないから、今は記事を準備中といったところだろうか。

おそらく現場はいろいろ混乱していて、ちょっとしたトラブルが発生したりしてるんじゃないかと思う。

 

うちの親も今月になってからクリニックに行ったようだ。

しかし、診察なしで薬だけ。

両親は21日分ずつ薬を処方してもらっているのだが、診察は1回おき。つまり、3週間ごとに診察あり、診察なしで処方箋のみ、を繰り返している。

本来は診察なしで薬を処方することはできない。しかし、診察をしたことにして処方箋を出す。クリニックは患者の回転が速くなるし、患者は待ち時間が減る(しかも、医師から小言を言われることもないw)ので、どちらもWin-Winなのだ。(田舎のクリニックは予約制ではないため、朝イチ、午後イチに行かないと2時間くらい待つ)

 

診察の時は両親揃ってクリニックに行くのだけれど、薬だけの時は父親一人が行く。

その月初めて行く場合は、母親の保険証も持って行く。もちろん、今でも紙の保険証だ。マイナカードに保険証機能を紐付けているのだが、まだ使おうとしていない。まあ、よくあるパターンだ。(わたしはすでにどこの医療機関でもマイナ保険証を使っている。利用率6.56%のうちの一人だw)

 

で、今回も父親が一人でクリニックに行った。

そしたら、受付で「なんか分からんけど書類に名前を書かされた」らしい。

今月から書いてもらう必要があるのだ、と説明されたようだが、書類の内容についてはなんの説明もなかったんだとか。

 

しかも、書類は母親の分もあって、受付の人は「本人じゃなくてもいいから、奥さんの名前も書いて」と言ったそうだ。

父親はよく分からないまま「はいはい、それくらい書きまっせ」と気楽に引き受けたものの、うっかり2枚とも自分の名前を書いてしまった。

なので、「ごめん、間違えた。新しい用紙をちょうだい」と言ったら、受付の人は「大丈夫ですよ、訂正して横に書き直してもらえれば」と言ったらしい。

 

なんとまあ! そんないい加減なことでいいんだ!?w

名前を書かされたという書類って、それ、「療養計画書」のことやろ?

中身についての説明なしで、単に名前を書かされて、しかも本人じゃなくてもよくて、さらには名前を間違って書いても横に書き直せばOKなの!?

 

いや〜、本人が署名を間違うなんてありえないわけで、つまりは他人が勝手に書いても全く問題ないってわけだ。

だったら、いちいち患者に署名させなくたって、クリニックの職員が勝手に患者の名前を記入しておけば通っちゃうってことだよね。

 

療養計画書の中身については次の診察のときに医師から説明があるのかもしれないけど、さて、どうなんだか?

父親に、「署名した書類のコピーはもらったか?」と聞いたら、もらってないと言う。

もし、本当に療養計画書通りに患者が生活習慣を改善しようと思ったら、計画書が手元にないと内容を忘れてしまうだろう。

それとも、クリニックとしては患者の署名さえもらえればいいのだから、療養計画書の説明なんてしないし、コピーも渡さないのだろうか?

 

まあね、署名をするだけでいいなら、患者もその方が楽でいいよね。

下手に療養計画書でガチガチに管理されて、目標を達成できずに医師から小言を言われるなんて、そんなのイヤだもん。

だから、これくらいテキトーな扱いの方が、医師にとっても患者にとってもWin-Winなのだw

 

わたしだって、もし、療養計画書に「食事は炭水化物を50〜60%摂ること。HbA1cの目標は7%未満」と書かれていて、それに署名しろと迫られたら、「そんなもん達成できるかー!」とブチ切れるわ。

とは言え、内心ブチ切れたとしても、医師に対して署名を拒否できるほど心臓は強くないんだなぁ…orz

 

 

医療費の明細も変更されているはずだ。

「特定疾患療養管理料」から「生活習慣病管理料」になったはず。

その他にも変更があったはずだ。

 

なので、母親に「明細見せて」と言ったら、「ない」と言われた。

母親が言うには、かなり以前に、クリニックの受付で「明細書は必要ですか? 必要なら○円かかりますが」と言われて、「いらない」と答えたのだそうだ。それ以降、受付で明細書を渡されたことがない、とのこと。

 

ネットで調べてみると、

2010年4月から、受診者に対する医療費の「明細書」の無償発行が、医療機関および薬局に原則義務化されました。(ここ

とあったので、それ以前は有料だったのかもしれない。

だけど、今は無料で発行することが義務化されているのだから、クリニックは明細を発行すべきなのでは? なのに、以前の「いらない」という発言が未だに有効になったままなのは、ちょっとおかしくない?

母親曰く、「明細なんか見てもよく分からんし、どうせすぐ捨てるから、それなら最初からいらん」

 

そりゃそうかもしれんけどさー

実際、わたし自身も、数年前まではよく見もせずに捨てちゃってたけどさー

今はざっとチェックした上で保管してるけど溜まっていく一方だし、いつまで保管しておくべきかよく分からんのだけどもさー

やっぱ、少なくとも数年くらいは保管していてもいいような気がする。紙切れ1枚なんだから、いくつか医療機関を受診したところで、ファイル1冊で十分保管できる。

家の中にはもっとかさばるいろんなガラクタが大事にしまい込まれているのに、なぜ医療明細書や検査結果の用紙をそこまで邪険にしてすぐ捨てようとするのか。

 

ま、今回の明細書に関しては、単にわたしが好奇心で見てみたかっただけなんだけどね。

両親は今月中にもう一度クリニックに行くはずだから、そのときは明細書をもらってくるよう、念押ししておこう。すぐに捨てたいなら、わたしがもらって保管しておいてもいいな(検査結果も)。

 

…とかやってるから、わたしの部屋は余計な物で溢れかえってるんだなw

断捨離?

なにそれ、美味しいの?