今日は調子に乗って、2本目のブログ。
月曜の今日は午前から慌ただしかった。
平日午前の電話着信は、保護者や生徒ではなく、業者の営業であることがほとんどである。
ところが、今日は新規の問い合わせであった。
また、メールでも個別説明会の申し込みが複数。
やっと入試が終わったと思ったら、新年度対応で気が抜けないのが塾の仕事だ。
そんな中、今日はある都内国立大学の合格発表日であった。
国立大学を受験するのはいつの時代も真面目な生徒だ。
その生徒が、High-5 に入塾してきたのは高2の夏だったのだが、、
中学生の時はある大手塾に通っていて、高校受験では苦い経験をしたらしい。
複数の難関高校に落ちてしまったそうで、その時は大分気が滅入ってしまったそうだ。
いつも明るく前向きに頑張っていたので、そんな過去があったことは実は今日初めて知った。
高校生は入塾時の個別説明会で、高校受験のことも普通確認しているのだが、、
なぜかこの生徒の時はあまり聞かなかったようだ。
「辛い過去の経験を思い出したくない。」
そういうオーラを感じてあえて聞かなかったのかもしれない。
本人、今朝は緊張のあまり朝ごはんが喉を通らなかったそうだ。
まあ、そうだよね。
合格の形は色々あれど、最もうれしいのは高校(中学)受験で希望校に入れず、悔しい思いをして、、
大学受験でリベンジ合格することではないだろうか?
しかも、高校受験ではいくつも落ちたのに、大学受験で受験した全ての有名大学に合格したとしたら、、
一体、どれほど嬉しいことだろう。
普通は逆で高校受験では全勝しても、大学受験では落ちまくるからね。
、、、、
、、、、
、、、、
合格おめでとう❗️
高校受験のリベンジを見事果たしたね ![]()
ついでに併願私立の都内有名女子大もパーフェクトとは恐れ入りました!