やるべきことは全てやった。

 

 

思いっ切り勝負して来い❗️

塾のチラシが多く入る時期となりました。

 

 

今朝も5つほど塾の折り込みチラシを見ましたが、、

 

 

どの塾も " 無料"" 無料" のオンパレード。

 

 

塾からの「入塾金や初月を無料にするから、とにかく入って 滝汗

 

 

と言う声が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

そんな中、High-5 も来週からチラシを入れますが、、

 

 

" あえて無料にしない!" と言う選択をしました。

 

 

無料にした方が、数的には新規の生徒・ご家庭はより多く集まるとは思いますが、、

 

 

あえて、それをしない。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

な〜んでか?

 

 

 

どうしてか?(しつこい笑)

 

 

 

答えは、、

 

 

 

" 無料にしない方が、良い生徒・ご家庭が来てくれるから "

 

 

です。

 

 

今まで何度か無料のキャンペーンをした時と、そうでないときの両方がありますが、、

 

 

総じて無料を打ち出さない時の方が、良い生徒、ご家庭に出会えています。

 

 

ここで言う良い生徒・ご家庭とは、必ずしも成績が良いとか偏差値の高い学校に通っているという意味ではなくて、、

 

 

一般的な良識をわきまえているという意味です。

 

 

無料だと、どうしても、冷やかしや常識をわきまえない生徒・ご家庭が一定数来てしまいます。

 

 

もちろん、きちんとしている生徒・ご家庭もありますが、そうでない割合が増えるという意味です。

 

 

開校当初の話なのでもうかなり前ですが、今まで一番ひどかったのは、無料で春期講習を受けているのに、、

 

 

「うちの子は家で全く勉強しないので、(授業のほかも)毎日、課題を出して個別対応や添削もしてくれ!」

 

 

なんてその保護者から言われたこともありました。

 

 

そこまでしたにも関わらず、予想通りというか、春期講習が終わった後は全く音沙汰無し。

 

 

無料だから受けさせただけで、最初からそのつもりだったのでしょう(笑)

 

 

まあ、こちらもそうしたご家庭とはお付き合いしたくなかったので、その後一才連絡もしませんでしたが。

 

 

少しは名も知られてきた今ならそうした生徒・ご家庭に出会うことはまずありませんが、開校当初はそうした方も少なからずいたんですよね。

 

 

それにちょっと賢いご家庭なら、入塾金や初月が無料だから、という短絡的な理由で塾を選ばないはずです。

 

 

「普通に費用がかかるけど、前から興味のあった良さそうな塾なので、是非入塾したい。」

 

 

そう言ってもらえる塾になりたいと考えています。

現在、入試シーズンであるが、公立中学の学年末試験も近い。

 

 

よって生徒たちを呼んで、勉強会をしている。

 

 

同じ学校ワークをやるのでも、一人で家で勉強するのと違って、塾だと適度な緊張感を持って集中してできるようだ。

 

 

こちらも生徒ごとに勉強の進み具合をチェックできるし、授業ではないが、ちょっとした質問に応えることもある。

 

 

ところで、中学生の定期試験で学年1桁順位を取るような生徒に共通することは何だろうか?

 

 

もちろん生徒のやる気や資質と言ったものもあるが、、

 

 

実はあまり言われることが少ないが、重要なポイントがあるのだ。

 

 

実は親のサポートが陰にあることも多い。

 

 

学校ワークをコピーして1周だけでなく、間違えた問題を中心に何周もできるようにしたり、、

 

 

進行管理を毎日チェックしたりしている。

 

 

仕事や家事が忙しくてそこまで手が回らないという親御さんも多いだろうが、、

 

 

子供の教育への関心がそこまでさせるのだろう。

 

 

 

また、こういったことには親子関係が良好である必要もあるだろうね。

 

 

そうでなければ親の言うこと聞かないからね。

 

 

子供が親や先生を信頼している。

 

 

実はそういった心の在り方も成績には影響するんだよね。

 

 

成績のいい生徒は、たいてい人間的にも落ち着いていて性格もいいからね。

 

 

高校生にもなれば、もうやる生徒は自分で勉強するし、そうでなければ困るんだけど、、

 

 

小中学生だとまだ子供だからね。

 

 

 

ついに出ました。

 

 

千葉県公立高校志願倍率。

 

 

第1学区と第2学区中心に代表的な高校(普通科)をざっと並べます。

 

 

なお、人気の進学校は3、4学区も載せてます。

 

 

県千葉  1.55

 

 

県船橋  2.09

 

 

東葛飾  2.01

 

 

佐倉   1.60

 

 

千葉東  1.35

 

 

薬園台  1.52

 

 

市立千葉 1.56

 

 

船橋東  1.63

 

 

八千代  1.34

 

 

市立稲毛 1.01

 

 

成田国際 1.54

 

 

幕張総合 1.53

 

 

国府台  1.17

 

 

松戸国際 1.36

 

 

津田沼  1.50

 

 

船橋芝山 1.67

 

 

実籾   1.28

 

 

全部は載せ切れないので、まあ、こんなところでしょうか。

 

 

千葉県公立御三家 (県千葉、県船橋、東葛飾) はやはり人気ですね。

 

 

県千葉や千葉東の倍率が少し低めなのは前回も述べた「思考力を問う問題」を避けたためと思います。

 

 

でも、「思考力を問う問題」のある東葛飾は2倍を超えています。

 

 

柏方面は東葛飾に代わる高校がなかなかないですからね。

 

 

昔、柏方面の塾に勤めた経験もありますが、上位の生徒は皆、東葛飾に行きたがります。

 

 

県船橋は出願前の調査より少し下げました。

 

 

それでも2倍を超えています。

 

 

私的には県船は県千葉より優秀な生徒が多い気がしています。

 

 

高2の時点で難関大の入試問題を軽く解いちゃうような生徒も結構見てますからね。

 

 

市立稲毛は定員が少なく倍率も1.1倍なのは中学入試の影響ですね。

 

 

もう時期完全な中高一貫校となって高校からは入学できなくなります。

 

 

いい高校なのに、中学からしか行けなくなるのは残念な気がします。

 

 

 

第4学区はやはり佐倉と成田国際の2校のみと突出して人気がある感じです。

 

 

出願前の調査で1倍を切っていた国府台はさすがに上げてきました。

 

 

ギリ進学校の部類に入りますからね。

 

 

 

この後、志願変更により倍率は多少変わるでしょうが、大きな変動はないでしょう。

 

 

受験生は倍率はあまり気にしないで、根性出して勉強するのみです。

 

 

High-5の講師一同も頑張ります❗️